名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
現在の自分が、今の如くあるのは、これまで どのような出会いをしてきたのか、の結果。
よき人と出会いたい。


[ 出典 ]
平野修
(真宗大谷派の僧侶)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自分が大好きなことを見つけよう。大好きなことを見つけるのが早ければ早いほど、人生は楽しくなる。しかし、それが必ずしも仕事と結びついている必要はない。
(ジェフ・ケラー)


2. 子供が、明るく協調性のある人間に育ってほしいと思うならば、子供への理解を深め、子供の視点に立ち、一貫した愛を示す親になることである。
(スティーブン・R・コヴィー)


3. 九(苦)を越えなければ 十の喜びに到り得ない。
(東井義雄)


4. 教育(人材育成)──自らの姿勢で示し、信頼して支援すること。知識を教えるのではなく、自分から知識を身につけようとする自発性を喚起することが真の教育である。他人を成長させる最も良い方法は、何よりもま……
(福島正伸)



5. 努力をやめてしまった者は、この世でもあの世でも何もできない。
(サキャ・パンディタ)


6. 「○○したい」という願望のままでは、いつまでたっても実現しません。「○○する」という目標にすることが大切です。
(箱田忠昭)


7. 人は、人を愛することなど、とても、できない相談ではないのか。神のみ、よく愛し得る。
(太宰治)



8. 不平不満ばかり言ってる人を誰も助けたいとは思いません。まっすぐで素直な人は、神様も力を貸してあげたくなる。神様の援護射撃を受けるには、資格が必要です。
(美輪明宏)


9. 我々は今、最も厳密に、大胆に、自由に今日(こんにち)を研究して、其処(そこ)に我々自身にとっての明日の必要を発見しなければならぬ。
(石川啄木)


10. 自信のない人間ほど中途半端なプライドにしがみついて、謝ることができません。ここで謝ったら、自分の人格が全部否定されると思い込んでいるのです。
(中谷彰宏)