名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「いじめをなくすにはどうしたらいいでしょう?」
という質問をよく受けます。
それには、いつも
「いじめという言葉をなくすことです」
と答えています。
「いじめ」などと言わずに、「恐喝」「脅迫」「暴行」という言葉を使えばいいんです。


[ 出典 ]
美輪明宏[みわ・あきひろ]
(歌手・俳優、1935〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 自分の長所と自分の人生で恵まれている部分に、いつも意識を向けよう。そうすれば、長所はさらに磨きがかかり、恵まれている部分はよりいっそう大きくなる。
(ジェリー・ミンチントン)


2. 懐疑は賢者の冠である。
(アラン)


3. 何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なり。
(吉田兼好)


4. 一番いい戦争観を述べたのは思想家シモーヌ・ヴェーユです。ヴェーユは、戦争とは結局、「政権を握っている支配者が、他国の労働者を使って自国の労働者を殺させることと同じだ」といったんです。「支配者が自国……
(吉本隆明)



5. 幸福がこの上もなく大きいときには、微笑と涙が生まれる。
(スタンダール)


6. 一太刀打ったら、もはや敵の自由な動きを許すな。もうこれで良しと油断すると、敵に斬り殺される。気のゆるみの為に負けてしまう。だから一太刀打ったら、その一太刀で敵を斬る事ができようとできまいと、二度三……
(兵法家伝書)


7. 5%や10%の改善は、時には50%の抜本的改革よりもっと難しい。それは50%の改革が現状否定からスタートするのに対し、5%や10%の改善は現状肯定からスタートするからである。
(松下幸之助)



8. 日々何かを増やすことよりも、日々何かを減らすことが重要だ。本質的でないものはそぎ落とせ。
(ブルース・リー)


9. 絶望が奇跡を遠ざけてしまいます。あなたの身のまわりでも奇跡は起ころうとしていることを信じなさい。
(ジョセフ・マーフィー)


10. 聞いて極楽、見て地獄
(日本のことわざ)