名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「思考」とは何であるか知っている人間は、成功からも失敗からも、非常に多くのことを学ぶ。


[ 出典 ]
デューイ
[ジョン・デューイ]
(19〜20世紀米国の教育学者・哲学者、1859〜1952)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
失敗は一種の教育である。
__ Link __

「思考」とは何であるか知っている人間は、成功からも失敗からも、非常に多くのことを学ぶ。
__ Link __

[ 解説 ]
「思考とは何であるか知っている人間」とは、物事の原因と結果の因果関係について、論理的に考えることができ、そこから多くのことを学ぶことができる人のことです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
足りないものは 音を立てるが 満ち足りたものは 全く静かである
(ブッダ)
2.
もう青春なんて要らん!終われ!
(漫画『巨人の星』)
3.
時間とは作り事にすぎません。今だけが本物です。
(オショウ)
4.
嫌(や)なことはお風呂に入って、パアーッと洗い流しちゃいなさい。風呂は命の洗濯よ。
(アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』)

5.
恋の至極は忍恋(しのぶこい)と見立て候、逢ひてからは恋のたけが低し、一生忍んで思ひ死することこそが恋の本意なれ。
6.
女は、森林中の植物の如(ごと)く、彼女の柔和と優美を日陰から得て来る。
(ランドア)
7.
怠け者に不足しているのは、いつも、仕事をする時間である。なぜ仕事を休むかという理由には、けっして不足することがない。
(リュッケルト)

8.
どんな些細な勝利でも、一度自分に勝つと人間は急に強くなれるものである。
(ゴーリキー)
9.
人間は、タダで得た権利だと大切に思わなくなる。
(塩野七生)
10.
文章は技術だと思っている人が多いけれど、違うんだよね。技術じゃないんだ、ふだん何を考えているかなんだよ。
(嵐山光三郎)