名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人生は生活の心構えをしている中に、いたずらに過ぎゆく。


[ 出典 ]
エマーソン
[エマソン、ラルフ・ワルド・エマーソン、ラルフ・ウォルド・エマーソン]
(19世紀アメリカの思想家・哲学者・作家・詩人、1803〜1882)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
知恵は富に勝る。
(ソポクレス)
2.
智を使い、勇を使い、貪(どん)を使い、愚を使う。
(『三略』)
3.
社会的な階級を超えて人々を結びつけられるのが、音楽の偉大な点です。
(ギャレス・マローン)
4.
もしも「○○がない」ことが悩みだとしたら、なぜそれが悩みだろうか。事実なら受け入れればいいし、受け入れるしかない。受け入れれば悩みはなくなる。もし○○がほしいなら努力すればいい。もし手に入らなけれ……
(高木善之)

5.
気持ちは映らないっていうけど、でもやっぱり映るんですよ。どこかそういうのがあるんだよ。それがないやつはきっと、ちょっときらっと光らないんだよね。
(高倉健)
6.
精神を通じて平和への一つの思いが諸民族の間に生まれ育つ、その度合いに応じてのみ、平和の維持のために作られた諸機関は、それに求められ望まれていることを果たすことができるでありましょう。
(シュバイツァー)
7.
夫婦の間でどちらか腹を立てた時は、相手にどなりつけるかわりに、ワンワンと犬のまねをして吠える。すると相手もそれに負けない大声でワンワンと吠え返すのです。だんだん双方の声が大きくなってゆくうちに、結……
(渋沢秀雄)

8.
いまだかつて、倒産した企業で、きれいに整然と掃除が行き届いていた会社はありません。
(鍵山秀三郎)
9.
つねにしなやかな手で、ものごとをつかもう。
(ジェファーソン)
10.
年をとるとおしゃべりになるのは、たくさんのことを見てきたからであり、また、やがて永遠に、話せなくなってしまうからである。
(ジョゼフ・ホール)