名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「やらなければいけないこと」をやってから「やりたいこと」をやれ、と人はよく言う。
だけど、「やりたいこと」をやる前に死んだらどうするんだ?
「やらなければいけないこと」も「やりたいこと」も並行してやればいいんだよ。
「本当にやりたいこと」なら、きっと両立できるはずさ。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)
Twitterへの投稿より

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 破鏡(はきょう)重ねて照らさず、落華(らっか)枝に上り難し。


2. 足元のゴミひとつ拾えぬほどの人間に何ができましょうか。


3. 神は動物をつくる。人間は自分自身をつくる。


4. 自己の中に深く没入すれば、自分の求めるものがそこにあることを知る。


5. 庶民階級出の者は、みな庶民の敵に回って彼らを圧迫する。



6. 選択したり決定したりする能力は、人間の第一の特性であり、最高の特権です。この能力をフルに生かしなさい。


7. 終わってしまう前に、終われ。


8. ひとたび一人の愛にまき込まれても、憂いや頑(かたく)な苦痛を保持しないようにすべきである。何故(なぜ)ならば、初めの傷を新しい刺戟(しげき)を加え……


9. 今こそ「人生」という素晴らしい冒険をこの地球上で行える唯一の機会である。だから、できる限り豊かに幸福に生きる計画を立て、実行することだ。


10. 生きている時間の三分の一も働くと思ったら、その時間をなんとか楽しく過ごしたいとは思いませんか?



11. (非合法のものよりも)世の中の合法というもののほうが、かえっておそろしく、そのからくりが不可解で、とてもその窓の無い、底冷えのする部屋には坐ってお……


12. およそ人の行いには潮時というものがある。うまく満潮に乗りさえすれば運は開ける。


13. 政治家のまやかしにはうんざりだ。私が犬を好きなのは、政治家の様にウソをついたり裏切ったりしないからだ。


14. 季節感というのはごく当たり前のように思っているけれども、われわれはそういうものにすごく動かされている。


15. 独創性とは、自分のネタを隠す術である。



16. 幸福になる偉大な技術とは、上手に生活する技術にほかならない。


17. うまくいっていない時は、自分を激しく信じる。うまくいっている時は、自分を激しく疑う。


18. およそ人間の地位や名誉、財産ほどくだらないものはない。わしは無一文で生まれてきたのだから、無一文で死ぬのが理想だ。


19. 何も求めず向き合って、魅力的だと思えなければ、捨ててしまうまでです。


20. どんな目的であれ、達成の鍵は情熱の強さだ。目的達成への強い気持ちが手段を明らかにしてくれるだろうから。