名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
我々が人間の心に発見する最初にして最も単純な感情は、好奇心である。


[ 出典 ]
エドマンド・バーク
[エドモンド・バーク]
(18世紀イギリスの政治家・著述家・評論家・哲学者、1729〜1797)
『荘厳美』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
我が人間の心の中に発見する最初にして最も単純な感情は、好奇心である。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自分の作品のよしあしは自分が最もよく知っている。千に一つでもおのれによしと許した作品があったならば、さいわいこれに過ぎたるはないのである。
(太宰治)


2. どちらの方が美しいのだろうか……猫の動きか、はたまた猫の静寂か。
(エリザベス・ハミルトン)


3. 自分が傷つかないで、怒(おこ)ったり、叱ったりする人がいるけど、自分も傷ついて説得力がつくんです。
(永六輔)


4. あなたは、あなたの抑制された願望と同じほどに小さなものに、また、あなたの自由な熱望と同じほどに大きなものになる。
(ジェームズ・アレン)



5. 詩人と弁護士が恋をしたら、お互いに理解できません。
(加藤諦三)


6. 野越え山越え、はるばるお店においでくださるお客様に誠実の限りを尽くせ。
(大高善雄)


7. 忍耐は希望を持つための技術である。
(ヴォーヴナルグ)



8. つきあいには親切心が無くてはならぬ。ただし、それには限度が必要である。度を超えれば、親切心は屈従となる。少なくとも物事にこだわらない親切心が必要である。
(ラ・ロシュフコー)


9. 勉強とは本来、いかに自分が生きていくか、その生き方がいかに社会に貢献していくか、そういうためのものです。
(ドラマ『3年B組金八先生(第4シリーズ)』)


10. 「男は〜〜ねばならぬ」 「女は〜〜ねばならぬ」という固定観念から、もっとたくさんの人が自由になっていい、と私は思います。
(美輪明宏)