名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
あらゆる失敗の唯一にして、最大の原因は、「あきらめ」である。


[ 出典 ]
ポール・マイヤー
[ポール・J・マイヤー]
(米国の成功プログラムSMI開発者、1928〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 日本では八割がウンとうなずく意見がよしとされる。ところが外国では逆に人と違うところが評価される。ただし、相手にそれをキチンと納得させる力が必要ですけどね。
(本田隆男)


2. 輝く健康を得るためには、「私は強く、力強く、生き生きとして、幸福で、喜びに満ちています」と、しばしば断言することである。
(ジョセフ・マーフィー)


3. かえりみる ゆとりなけれど ともかくも いのち生かされて 歩みきし道
(相田みつを)


4. 人に嫌われているのではないか、誰からも評価されていないのではないか。心の中にそんな恐怖感があると、10キロの重さの嫌なことが、100キロの重さの嫌なことに見えてしまう。
(加藤諦三)



5. 「きれいなお月さまだわねえ。」なんて言って手を握り合い、夜の公園などを散歩している若い男女は、何もあれは「愛し」合っているのではない。胸中にあるものは、ただ「一体になろうとする特殊な性的煩悶はんも……
(太宰治)


6. 自分をおとしめるようなものに好奇心を持つなんて、もったいない使い方ですよ。
(ドラマ『3年B組金八先生(第6シリーズ)』)


7. 内なる平和のしるしのひとつは、自分にも他人にも、いいとか悪いとかのモノサシを当てないことです。(自分も含めて)みんなをあるがままに眺めることに焦点を合わせて、一日過ごしてみませんか。
(アーニー・J・ゼリンスキー)



8. あなたが他人に対して望んでいることは、他人もあなたに対して望んでいる。
(ジョセフ・マーフィー)


9. 私は、人間には二通りあると思ってる。不利な状況を喜べる人間と、喜べない人間だ。
(羽生善治)


10. 詩人というものは、こわいものだ。何が失礼に当たるか、わかったもんじゃない。
(太宰治)