名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
投資家と投機家は違う。
ほとんど同じ意味で使われている2つの言葉を、はっきりと区別するべきだ。


[ 出典 ]
ベンジャミン・グレアム
(米国の投資家、経済学者、1894〜1976)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
投資家

[ 解説 ]
「投資」は、長期にわたるゆるやかかつ確実な株価上昇や、利息や配当金など、長期な利益を目的とするものです。
それに対して「投機」は、ギャンブル的な要素が高く、莫大な利益を手にすることもあれば、全財産を失う危険もはらんでいます。
その利益は、株式の売買によって得た差額(キャピタルゲイン)であり、「投資」とは全く性格の異なるものです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 未来はすでに始まっている。


2. ほめれば(子どもは)喜ぶだろうと思うのは間違いです。小さな子どもさんを観察すればすぐわかることですが、ほめられた子どもはすごく嫌な顔をしています。
(岸見一郎)


3. 自分はこの人を妻に望んでいるのなら、ありのままの彼女を受け入れなきゃいけない──そばにいて、そうした弱点を支えてやるつもりにならなきゃいけないのだ。人間はみんなそれぞれの弱点を持っているものだ。
(アガサ・クリスティ)


4. 国とは人の集まりなり、人とは心の器なり。
(孫文)



5. 結局、態度というのがどれだけ人生の全体を支配するかわからないということを考えなきゃだめなんですぜ。
(中村天風)


6. 「あんばい」は正確に計測は不可能なんですけれども、確かにそれで「ここらだ」と感じる一点がある。はっきりしないけれども、はっきりわかっている感覚というものがある、そういうものがわたしたちを生かしてい……
(長田弘)


7. 残念なことに、私達は愛するものと戦わなければならない。恋においても、母親としても。
(コレット)



8. 時の歩みには三通りある。未来はためらいながら近づき、現在は矢のように飛び去り、過去は永遠に静止している。
(シラー)


9. ああ、小説は無心に書くに限る!
(太宰治)


10. 子どもは、自分が愛されてる、好かれてると感じることで、自我の成長があります。
(加藤諦三)