名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
正直とか親切とか友情とか、そんな普通の道徳を堅固(けんご)に守る人こそ、真の偉大な人間というべきである。


[ 出典 ]
アナトール・フランス
(19〜20世紀前半フランスの小説家・批評家、ノーベル文学賞受賞、1844〜1924)
『エビキュールの園』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
正直とか親切とか友情とか、そんな普通の道徳を固く守る人こそ真の偉大な人間というべきである。

(ver.2)
正直とか親切とか友情とか、そのような普通の道徳を固く守る人こそ真の偉人というべきである。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 【ブスの25カ条】 11.なんでもないことに傷つく


2. 思いきって違った世界へ出てゆくことで、苦痛がまぎれる。


3. 友情と恋愛とは人生の幸福を生み出す。ちょうど二つの唇が、魂を有頂天にするキスを生み出すように。


4. 人生は短い。わずかな時しか生きられないからというよりも、そのわずかな時のあいだにも、私たちは人生を楽しむ時をほとんど持たないからだ。


5. 私は、常に兵の先頭に立って進むことにしている。白い服であれば、部下にはいつでも私の姿が見えるから、その後を追って突進できるだろう。



6. 怨恨は愛情に劣らず浮気である。


7. 今日の失敗は、工夫を続けてさえいれば、必ず明日の成功に結びつく。


8. すぐに逆上する人は、相手が弱いと思ったときに逆上します。


9. 道を決める時、欲で決めるな。人を見る時、損得で見るな。


10. ある程度の年齢になると、人生とは、自分の考え方しだいで変えられるものだということが分かる。



11. 自分の望む人生を歩むのに、他人の賛同と協力は必ずしも必要なものではない。


12. 革新の鍵は捨てることにある。


13. 人生の意味を深めることは、質の高い生涯を送ることである。


14. 気をつけないと、人生のすばらしい時期のほとんどを、お金を稼ぐことだけに使いきってしまうことにもなりかねません。


15. 成功とは、自分の人生を自分の力で動かしている実感があることだ。



16. 自分がどこにいるかを気にしなければ、迷子になる事はない。


17. 成功者は、思い立ったらすぐ行動するタイプが多い。


18. 懐疑心は多くの歓びを奪い、しかも何も返してくれない。


19. 満腹している者は、他人も満腹だと思う。


20. 思想が心をつくる。心が行動に反映し生きざまになる。人の生きざまが人格を形づくり、人格が運命をつくるようである。