名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
己を捨てることによって、自分が生かされる。


[ 出典 ]
北山安夫[きたやま・やすお](造園家・作庭家、1949〜)
NHK番組『プロフェッショナル仕事の流儀』より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
「主張しない庭」が北山さんの理想の庭なのだそうです。
今日では、自己主張できなければダメだというような風潮があります。
しかし、時には自分を出さない方がうまく行き、結局自分を生かすことになる場合も多いのです。
「己を捨てる」とは、他人の考えに合わせることではありません。
己とは「我」のこと。
強く主張せずに人の心を動かすのが極意です。
(流音弥)
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 勇気と力だけがあっても、慎重さを欠いていたら、それは無に等しい。
(ウインパー)


2. 大器は晩成す。
(老子)


3. やるんだったら真剣にやれ。(真剣に)やらないんだったら、今すぐ辞めたほうがいい。
(北村龍平)


4. 民衆の支持を得るのは簡単だが、支持を保ち続けるのは難しい。
(マキャヴェリ)



5. 自分を賭けることで力が出てくるんで、能力の限界を考えていたら何もできやしないよ。
(岡本太郎)


6. (中小企業に)サラリーマン希望で入ったら大いに当てが外れるだろう。むしろ月給はいらない、手に職を与えてもらう、その道の専門家に生き方を教わる心構えで入らなければならない。
(小林一三)


7. 宗教を新興宗教・既成宗教とわけるのはまちがっています。宗教か、宗教でないかでわけるべきです。
(永六輔)



8. 音感がいいとか悪いとか、そんなことはどうでもいい。大体、画才があるやつにロクな絵描きはいないんだから。センスなんかに頼るから駄目なんだ。
(岡本太郎)


9. 面白くないと思いながら生きてると、カラダもオバサンになっちゃうのね。寝る時間も忘れるくらいワクワクすることを見つけられたら、人はすごい能力を発揮できるのに。
(美内すずえ)


10. 普段(練習将棋で)は自分が一番弱いと思って指し、大会では自分が一番強いと思って指す。
(谷川浩司)