名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
愛、親切、善意は、ほかの人の心の中の氷を溶かし、それが向けられた人からのお返しの行動をもたらすだろう。
愛は万能の溶剤である。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)
『マーフィー 自分を変える心の力の動かし方』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 私は、死というのは、この世界から新しい生命に入る通過儀礼だというふうに思っています。通過儀礼ですから、それは試練であり、そして恐怖があり、苦しみが……


2. 島は、おだやかなことが一番。何も変わらんことが一番。


3. 厄介なことには、われわれは女と一緒に暮らすこともできなければ、女なしに暮らすこともできない。


4. (一度売れた作家にとって)一番の敵は自分なんだよね。作家ってやつは、人の真似より自分の真似を一番しがちな生き物じゃないかな。


5. 現在の行動にばかりかまけていては、生きるという意味が逃げてしまう。



6. ユーモアのセンスはリーダーシップに必要なものであり、処世術であり、物事を上手く運ばせる方法である。


7. 金を失うのは、人生の半分を失うことだ。しかし勇気を失うのは、人生のすべてを失うことだ。


8. 誰でも、恐れていることと願っていることを、やすやすと信じてしまう。


9. 目は見ることをたのしむ。耳は聴くことをたのしむ。こころは感じることをたのしむ。どんな形容詞もなしに。どんな比喩もいらないんだ。


10. 物書きとか自由業ってのは、外(はず)れることなんですよね。オーソドックスな人はなれないですから。



11. 人は孤独なときにこそ力を伸ばすことができる。


12. 自らを幸福と思わない者は、幸福でない。


13. (日本の)風景が変わってきた。どこに行っても、のっぺらぼう。光と陰の、陰の部分が意識的に排除されている感じがする。


14. 金利なんて、日曜、祭日でもついてくるんですよ。


15. 文句なしにいい作品というのは、そこに表現されている心の動きや人間関係というのが、俺だけにしか分からない、と読者に思わせる作品です、この人の書く、こ……



16. 危機的状況にもひとつだけ良い面がある。人々がベストの力を発揮するということだ。


17. 早い話が、日本の産業は出前なんです。いちばん買ってくれる国に出向いて、つくっているんです。産業が空洞化しているわけではありません。


18. 普通だと親にしかられる時言い返しでもすれば、余計油を絞られる。ところが父は、「親に小言をくらって口返答の一つも出来ないような奴はロクでなしだ」と言……


19. 部下を成長させるようにしてください。そのためには、一つずつ、仕事を具体的に評価して、方向性を示し、「よくやったね。これはこういう方向のほうがいいん……


20. 幸福を追い求めている限り、君はいつまで経っても幸福にはなれない。たとえ最愛のものを手に入れたとしても。