名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
多く考える人は党員には向かない。
というのは党派などを突き抜けて考えてしまうからである。


[ 出典 ]
ニーチェ
[フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ]
(19世紀ドイツの哲学者、1844〜1900)
『人間的な、あまりに人間的な』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 雲は戯れであり、目の慰めである。祝福であり、神のたまものであり、怒りであり、死神の力である。
(ヘルマン・ヘッセ)


2. 結婚の幸福は、まったく運次第ですもの。お互いに気心がわかっていても、前もって似ていても、そんなことで幸せが増すというわけのものじゃないわ。
(オースティン)


3. 真実は伸縮する。
(「マーフィーの法則」)


4. 物事を推し進めていくうえで、その土台となるのは創造力でも企画力でもない。いくら創造力や企画力を働かせようとしても、道具となる知識や材料となる情報がなければ何も始まらないのだ。知識は、頭の中に貯えら……
(谷川浩司)



5. 成功とは、情熱を失わずに失敗から失敗へと突き進む能力のことである。
(チャーチル)


6. 自分を元気づける一番の方法は、誰か他の人を元気づけることだ。
(マーク・トウェイン)


7. 善いことをして、憎まれることがある。善いことをして、疑われることがある。善いことをして、財を失うことがある。それでもなお、善いことを大胆につづけ得るものが、本当の勇者である。
(後藤静香)



8. 古今東西を問わず、もっとも悪いマナーは、マナーにうるさいことである。


9. 後生畏(おそ)るべし。いずくんぞ来春の今に如(し)からざるを知らんや。四十五十にして聞こゆること無ければ斯(こ)れ又畏るるに足らず。
(孔子)


10. 夢を失うことは泉を失うことだ。
(グロタンディーク)