名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
貧乏と希望は母と娘である。
娘と楽しく語らっていれば、母のほうを忘れる。


[ 出典 ]
ジャン・パウル
[ヨハン・パウル・フリードリヒ・リヒター]
(18〜19世紀ドイツの小説家、1763〜1825)
『断片』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
貧困と希望は母と娘である。
娘と付き合っていると母のほうを忘れる。

[ 意味 ]
希望は貧乏よりもずっと魅力的なので、希望についてだけ考えていれば、貧乏であることを忘れることができる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 戦いは風の発するがごとく、攻むるは川の決するがごとし。
(『三略』)


2. 徳の人と才の人とあり。徳の人は大将の器たるべし。才の人は補佐役たるべし。人にして、才と徳と具(そな)わる人あり。容易ならざる大人(たいじん)なり。君子なり。
(村上素道)


3. なぜ、人ってあがるんだろうと考えると、自分を実像以上に見せようとするあまり、緊張するからじゃないかしら。
(小森和子)


4. 神は勇者を叩く。
(シラー)



5. 「運命」とは、まだ思考の火をくぐっていない事実、まだ洞察を受けていないさまざまな原因を表す言葉だ。
(エマーソン)


6. 事態を放っておける人というのは、能動的な人です。
(加藤諦三)


7. 人は、自分が思考によって造られた存在であることを理解すればするほど、より穏やかになる。
(ジェームズ・アレン)



8. 君自身、おのれの不愉快な存在であることに気づかなければいけない。
(太宰治)


9. 人生は本来善でも悪でもない。生き方しだいで善の舞台とも悪の舞台ともなる。
(モンテーニュ)


10. 日本の学生は、仕事を知らずに、仕事を決めている。
(ホンダの求人広告コピー)