勇気の5つの心得──3.あくまで勇気を失わなければ、今まで自分を抑え続けてきた力を一転して、失意から抜け出す力に転化できる。
デール・カーネギー
(20世紀前半の米国の自己啓発権威・講演家・著述家、1888〜1955) 「D・カーネギー名言集」─勇気の5つの心得(3) 【 デール・カーネギーの名言 】
《 勇気 》
〈全文〉
勇気ある人間になりたければ、以下の五つの心得をしっかり守ることだ。 何事に出合ってもびくともしない人間になること請合いである。 1.本当に勇気があるかのように振舞う。 こうすれば元気が出てきて、「自分だって、あれくらいのことはできるのだ」という気になるから妙だ。 2.よく考えてみれば、失望落胆して壁に行き当たった人の多くが、立派にそれを乗り越えてきているのだ。 他人にできたことが自分にもできぬはずがない。 3.人間の生命力は、リズムにしたがって盛んになったり衰えたりしている。 意気消沈して人生に立ち向かう意欲を失えば、どん底まで落ち込んで這い上がれなくなる。 だが、あくまで勇気を失わなければ、今まで自分を抑え続けてきた力を一転して、失意から抜け出す力に転化できる。 4.昼間より夜のほうが気が滅入るものだ。 勇気は太陽と一緒にやってくる。 5.勇気は、人の偉大さをはかる物差しである。 自分の理想像のレベルに達するまで頑張ることだ。
1.
( 作者不詳 )
2.
( 『史記』 )
3.
( 三木清 )
4.
( 富山幹太郎 )
5.
( ラヴァーター )
6.
( 長田弘 )
7.
( 長田弘 )
8.
( ラ・ロシュフコー )
9.
( エマーソン )
10.
( タゴール )
11.
( マシュー・アーノルド )
12.
( 林望 )
13.
( 堀場雅夫 )
14.
( ヴォーヴナルグ )
15.
( アン・ランダース )
16.
( 升田幸三 )
17.
( 『リラックマ生活 〜だらだらまいにちのススメ〜』 )
18.
( イギリスのことわざ・格言 )
19.
( フランスのことわざ・格言 )
20.
( 寺山修司 )
21.
( ラ・ロシュフコー )
22.
( 寺山修司 )
23.
( 日本のことわざ・格言 )
24.
( ターキシュ・スパイ )
25.
( 谷崎潤一郎 )
26.
( ゲーテ )
27.
( 水戸岡鋭治 )
28.
( ながれおとや )
29.
( ラ・ロシュフコー )
30.
( ジョン・ロック )
【 待ち望んだ夜明け 】
【 個性を発揮 】 【 仕事を片付ける 】 【 きちんと払う 】 【 消極的な行い 】 【 額縁を取り換える 】 【 思いを覆う 】 【 立身出世の願望 】 【 技術の働き(機能) 】 【 清い感情 】 【 相手の気持ちが分かる 】 【 見えない関係 】 【 自尊心が低い 】 【 成長が促される 】 【 平凡なこと 】 |