|
世間のだれをも、すべて満足させようなんて、狂気の沙汰だ。
今後は、どんなに非難されようが、ほめられようが、人があれこれ言おうが言うまいが、俺は俺の考えに従う。 (ver.0) ラ・フォンテーヌ
[ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ] (17世紀フランスの詩人・モラリスト、1621〜1695) 『寓話』 粉ひきのおやじのセリフ (ver.1)
誰もかれもを皆満足させようと思うのは気ちがいです。 (話の概要)
粉ひきが息子と一緒にロバを売りに町に出かけたとき、最初は、ロバの足を縛って運んでいたら、「人間がロバを運ぶなんて馬鹿げている」と人に言われた。 そこで、今度は息子をロバに乗せて歩いていたら「年寄りを歩かせるなんて」と人に言われた。 そこで、今度は自分がロバに乗り息子を歩かせたら「息子がかわいそう」と人に言われた。 仕方ないので、二人ともロバに乗ったら「ロバが疲れて売り物にならない」と人に言われた。
《 満足 》
《 狂気 》 《 批判・非難 》 《 賞賛・賛美 》 《 創造・クリエイティブ全般 》 《 哲学者・思想家 》 * * * * * * * * * * 《 星座別名言と運勢 》 《 血液型別名言と運勢 》 《関連》
世の中はすべて常ならざる変化の世界であり、世間の評判や思惑、非難や称賛に振りまわされて自分を見失ってはなりません。 (美輪明宏) 《関連》 アテにならない世間の評価をものともせずに、自分自身の決めた納得のいく後悔のない生き方をしていくことが大切です。 (美輪明宏) 何をしても、人からは必ず何か言われるのです。
すべての人の要求を満足させることはできません。 いちいち人のいうことを聞いていたら何もできません。 結局、何が正しいことなのか分からないのです。 だから、自分の考えに従って行動するしかありません。 それなら、すべて自分の責任になるからです。 自分の考えに従って失敗したなら、諦めもつきます。
(七瀬音弥:ななせおとや)
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
( ソ連の外交官 )
11.
12.
13.
14.
15.
( アニメ『xxxHOLiC』 )
16.
17.
18.
19.
20.
( 映画『最後の恋のはじめ方』 )
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.
31.
( 重兼芳子 )
32.
33.
34.
35.
36.
【 浮田和民 】
【 養老孟司 】 【 瀬戸内寂聴 】 【 アニー・ディラード 】 【 ニコライ・ゴーゴリ 】 【 ケビン・W・シェアラー 】 【 オノーレ・ミラボー 】 【 吉本隆明 】 【 シーブーラパー 】 【 ジュディ・キャンベル 】 【 ガイウス・ウァレリウス・カトゥルス 】 【 クリスティアン・ケルナー 】 【 中山七里 】 【 ローレンス・フリードマン 】 【 東山魁夷 】 【 悼む 】
【 民衆が思考しない 】 【 思想を誰でも分かるように表現 】 【 難しいことを考えない 】 【 淑徳ある妻 】 【 自分の中に善心がある 】 【 持って生まれたものを伸ばす 】 【 退歩していない 】 【 実際以上 】 【 離れ離れ 】 【 自分の向かっている方向 】 【 心労の療法 】
|