名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
(人は)信じていないもののために努力することはできないのです。
強烈な願望を描き、心からその実現を信じることが、困難な状況を打開し、物事を成就させるのです。


[ 出典 ]
稲盛和夫[いなもり・かずお]
(実業家、京セラ・第二電電[現KDDI]創業者、1932〜)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
人は自分が信じてもいないことに、努力できるはずがありません。
強烈な願望を描き、心からその実現を信じることが、困難な状況を打開し、ものごとを成就させるのです。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
私が学んだことは、何か事を起こす時は、まず思いこまなければならないということです。
「これが理想的であることはわかっているけれど、現実にはそんなことは不可能だ」と自分に言い続けていたら、何も起こせはしないでしょう。
__ Link __

(人は)信じていないもののために努力することはできないのです。
強烈な願望を描き、心からその実現を信じることが、困難な状況を打開し、物事を成就させるのです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. あなたが夢中になり、没頭しきるまで、自分の理想をイメージし続けなさい。


2. 真面目に考えると、人間生きてちゃいけないんだと思えないかい。だからさ、生きてるってことが不真面目なんだよ。


3. おこたりて 磨かざりせば 光ある 玉も瓦に ひとしからまし


4. 孤高とか、節操とか、潔癖とか、そういう讃辞(さんじ)を得ている作家には注意しなければならない。それは、殆(ほと)んど狐狸(こり)性を所有しているも……


5. 考えることは己自身と親しむことである。



6. 自分が小さいって知らないやつは、想像もしないくらいデカイことをするもんさ。


7. 生きなさい、今日が最後の日であるかのように。


8. 国は経済によりて滅びず、敗戦によりてすら滅びず。指導者が自信を喪失し、国民が帰趨(きすう)に迷ふことによりて滅びるのである。


9. 第一に必要なことは、まず気分から若返ることである。すなわち精神を青年にすることである。これが命の源泉である。


10. (自分の好きなことをするのに)不安はあるかもしれない。でも、不安というのは消えないんです。好きなことをすれば、楽しさと同時に世間の風当たりと将来の……



11. 相撲は相手の土俵で取れ。


12. 弱い人は、自分を守るのに精一杯。人に優しくする余裕がない。自分が強くならなければ、人に優しくできません。


13. 「今夜会ってくれる?」 「そんなに先のことは分からない」


14. 悪とは、てめえ自身のためだけに弱者を利用し、踏みつける奴のことだ。ましてや女を。


15. 子を養いて教えざるは父の過ちなり。訓導して厳ならざるは師の惰(おこた)りなり。



16. チエは必要だが、そのチエを支える精神をつちかうものとして、本を読む必要があると私は考える。


17. 男というものはどんなに違いがあってもせいぜい天と地の差だ。だが女というものは、一番良い女と一番悪い女の差は天国と地獄ほどの違いがある。


18. 人間自(おのずか)ら用に適する所あり、天下何ぞ為すべき時なからむ。


19. 確かに、ノーと言うのは勇気のいる事だ。しかし、逆に信頼度がノーで高まる事もある。出来ないものは、ノーとハッキリ言った方が、長い目で見れば信頼される。


20. 空を飛ぶには、正しい姿勢をとっているかが重要な鍵になる。加えて、もちろん羽の良し悪しも大切だ。