名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
みんな真剣に自分の人生を考えていないのだ。
楽をして、いい結果だけを求めてそのためにカネを出そうとする。
だからこの時代、淫祀(いんし)邪教が流行するのだ。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)
鈴村進著『中村天風 「勝ちぐせ」のセオリー』

[ 補足 ]
※淫祀(いんし)=いかがわしいものを神として祭ること

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 必要がなければ、語学は覚えない。「動機」と「集中力」に尽きる。


2. 理解することは同意することの始まりだ。


3. 人間は無用な知識が増えることで快感を感じることができる唯一の動物である。


4. 汝が信じつつ祈りの中で求めることは、それが何であれ、汝に与えられるであろう。


5. たんなる一生懸命にはなんら価値がない。「一生懸命」が価値をもつためには「正しい理論」にもとづくことが前提条件だ。



6. 知識がありゃいいってもんじゃない。その知識を生かす智恵がなきゃ。


7. 男は自己の感じているほどの年であり、女は見かけほどの年なり。


8. (旅をしたときは)必ず裸足になって、そこの大地を踏んでみる。すると頑張って生きようという気持ちが不思議と湧いてくる。


9. 本当の癒しは、安易な自己肯定によるものではなく、「否定」をくぐり抜けた結果でなければならない。


10. 枯れて 生きる 生きて 枯れる



11. 心を動かすのは心。勇気を持たせるのは勇気。


12. 人生は選択の連続ですが、一番重要な選択は、あなたの心の内でおこなわれる選択です。


13. この世は、英雄たちの剛力だけでなく、個々の実直な労働者のささやかな力の総体によって動いているのだ。


14. (心が)折れたっていい。突っ張りすぎて取り返しのつかない傷を負う前の心の防衛反応じゃないか。問題は折れてどうするかだ。しっかりと自分を見据えて立て……


15. 失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる。



16. 教育とは一方的なものではない。


17. ひとつのドアが閉まったときには、また別のドアが開く。


18. 「ほんもの」とは?(1)つき合うものを害さない。(2)つき合うものを良くする。(3)高品質で安全。そして安心できる。(4)単純でしかも万能である。……


19. そうです。今これを読んでいる瞬間にも、世界はあなたをこの上なく幸せで、健康で、成功を極めた人物にしようと企んでいるのです。そしてあなたには、それを……


20. 登りつめれば下(くだ)りが大事。