名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
だいたい、作家というのは、好きな言葉がいくつかあるんです。
そういう大好きな言葉が二つ、三つ、四つ、五つと出てくると、それは文章にも、きっと、いい影響が出てくると思います。


[ 出典 ]
井上ひさし[いのうえ・ひさし]
(小説家・劇作家、1934〜2010)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
形式的な芸能は、その形式を守って長生きさえすれば、人間国宝です。
(永六輔)
2.
熱望することはこの上もなく容易なのに、志すことはなぜ、そんなに難しいのか。熱望する際に必要なのは弱さであり、志す際に必要なのは強さだからである。
(リントネル)
3.
とりあえずいまは決めないでおこうというのは、「先送りすること」を決めているのと同じ。たいていの場合、それは最悪の決断です。あなたの人生で、決断せずにずるずると引きずっていることはありませんか?
(本田健)
4.
死の床で、「もっとリスクの少ない人生を歩めばよかった」という者は、誰もいない
(ステファン・M・ポーラン)

5.
ものになるかならないかは、実に一寸(ちょっと)したところで決まるのだ。昨日までものにならなかった人が、今日はちゃんとものになっていた、そういう事実を自分は何度か見た。
(武者小路実篤)
6.
夢は見るもの、希望はかなえるもの。
(格言)
7.
自分の存在をアピールする一番安易な方法が、富の獲得と競争に勝つことなのだろう。そのために、無理にでも、自分を成功へと駆り立て、安易な目標で、自分を危機的な状況へと導いているのかも知れない。
(リチャード・H・モリタ)

8.
今のままだったら、貴様は虫ケラだ!
(アニメ『機動戦士ガンダム』)
9.
明日では遅いけど、今日では遅くない。
(高野悦子)
10.
人間はな。人生という砥石で、ごしごしこすられなくちゃ、光るようにはならないんだ。
(山本有三)