名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
生きていてよかったと思うような生き方で、毎日を過ごさなければなりません。
たとえ明日人生が終わっても、満足なようにです。


[ 出典 ]
ジェーン・シーモア
[ジェーン・セイモア]
(イギリスの女優、1951〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 他人の喜ぶような言葉や行いを、自分の人生の楽しみとする、という尊い気分になって生きてごらん、今日から。


2. 心の真の医薬は哲学なり。


3. 信頼は、個人の結びつきを培うことによってのみ、作り出される。


4. 両想いの恋は成就すべきです。自分が好きな人が自分のこと好きなんて奇跡です。その奇跡に神様が「恋」っていう素敵な名前を付けたんです。そんな素敵な奇跡……


5. ああ、幸せな年月よ。再び少年に戻ることを望まぬ者がいるだろうか。



6. 僕は、僕の内部からひとりでに出てこようとするものだけを、生きてみようとしたにすぎない。それがなぜ、あれほど難しかったのだろうか。


7. 自分を嘘であざむき、自分の嘘に耳を傾ける人は、ついには自分のなかの真実も周囲の真実も見定めることができなくなり、その結果、自分をも他人をも尊敬でき……


8. 私には、忘れてしまったものが一杯ある。だが、私はそれらを「捨てて来た」のでは決してない。忘れることもまた、愛することだという気がするのである。


9. 妻と書く つもりが毒と 書いちゃった


10. ずいぶんいけない事をしていながら、ただ、すみませんと一言だけ言って、それで許してもらおうなんて考えるのは、自分の罪をそんな意識していない図々(ずう……



11. 自分の妻、自分の賭け金、自分の財布を除いてなら、友人に何でも打ち明けてよい。


12. 本音で話すのを避け続ければ、自分というものはどんどん薄くなっていく。


13. 命長ければ恥多し。


14. 人間誰しも時に冷たい心を持たないものはないが、冷たい心にはいつも適当な着物を着せるのが文明人というものだ。その着物を虚飾だといって脱ぎすててしまえ……


15. 恐怖につける薬はない。



16. 人の心の中には未踏の大陸がひそんでいる。自己の魂の発見に乗り出す者は幸いである。


17. 私が書いたものは、ほとんどが私自身の姿であり、登場人物はすべて私の人生から生まれたものです。


18. どんなものでも、時間をかけて味わわなければ、その本当の良さは分からない。


19. どうしたら自分を愛せるようになれるかだって? 簡単なことだよ。誰かのために何かをしてごらん。人から感謝されれば、人の役に立っている自分が好きになっ……


20. 「“悪くはない”と思える人生」も悪くはないけれど、どうせなら「“最高”と思える人生」にしようじゃないか!