名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人には知力と人格が備わっている。
事実を拾い集め、自らの無知を知ることによって、人はうぬぼれという精神異常を癒すことができるのだ。


[ 出典 ]
エマーソン
[エマソン、ラルフ・ワルド・エマーソン、ラルフ・ウォルド・エマーソン]
(19世紀アメリカの思想家・哲学者・作家・詩人、1803〜1882)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
幸運のクッションに座っている間は、人は眠りこけてしまう。
こづかれ、責められ、打ち負かされ、苦しめられているときには、人は何かを学ぶ好機を与えられている。
__ Link __

人には知力と人格が備わっている。
事実を拾い集め、自らの無知を知ることによって、人はうぬぼれという精神異常を癒すことができるのだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 僕は、人間というのは最後はツキが人生を左右するんじゃないかと思っている。人間の能力というのは「素質×努力」。そして成果は、仕事でも遊びでも「素質×……


2. 先進国にも、一つの貧しさがあります。それは、お互い同士、心を許していない貧しさ、精神的貧困、淋しさ、愛の欠如からくる貧しさと言っていいでしょう。


3. 科学がなければ、愛は無力である。愛がなければ、科学は破壊的である。


4. 現在の姿を見て接すれば、人は現在のままだろう。人のあるべき姿を見て接すれば、あるべき姿に成長していくだろう。


5. 恋愛はただ性欲の詩的表現を受けたものである。少なくとも詩的表現を受けない性欲は恋愛と呼ぶに値しない。



6. 些細なことに不正直な者は、大事に際しても同じことをする。


7. 失敗の中にこそ、成功のカギがある。失敗という偶然を悔やむより、もっといい結果に目を向けよう。


8. 反省だけなら、サルでもできる。


9. 誰の指揮下にもなく、誰をも指揮しないという状況、つまり指揮権というもののない状況下で、どう管理していくかを学ぶ必要がある。


10. 今言われていることで、かつて言われなかったことはない。



11. 人生即努力。努力即幸福。


12. 口から出ていくものは、心の中から出てくるのであって、それが人を汚すのです。


13. いたることろで生命が待っており、いたるところに未来が花を咲かせている。なのに我々はいつもそれをほとんど見もしないで、その多くを絶えず足で踏みにじっ……


14. 放たれた言葉は再び還らず。


15. 願はくば一生、物を言ったり考へたりする暇もなく、朝から晩まで働きづめに働いて、そしてバタリと死にたいものだ。



16. 一日一日それぞれが贈り物を抱えてやってくる。リボンを解きなさい。


17. エミール、幸福にならなければならない。これはあらゆる感覚を持つ存在の目的なのだ。これは自然が私達に感じさせる基本的な欲求であり、決して私達になくな……


18. 一度、厳しい難関を突破すると、これが自信にもつながっていく。すると、今度はもっと大きなことにチャレンジしようとする勇気も、湧いてくるのである。


19. 顧客にとっての価値を想像してはならない。直に聞かなければならない。


20. 一度死んでしまえば、それ以上失うべきものは何もない。それが死の優れた点だ。