名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
酔いの甘やかさは、酒のほろ苦さから来る。


[ 出典 ]
ハーフェズ
[ハーフィズ、ハーフィス]
(14世紀イランの詩人、1325〜1389)
『ハーフィズ詩集』

[ 関連名言ツイッター]
お酒の名言
総合編

[ 関連キーワード ]
酔い


[ ランダム名言 ]

1. 徳とは無類の明るさのことである。


2. 笑顔でいれば 見つめるまなざしが 優しくなる 心はかるく 穏やかになってゆく


3. 大切なことは、たくさんのことを成し遂げることでも、何もかもをすることでもありません。大切なことは、いつでも何に対しても、喜んでする気持ちがあるかど……


4. 「好きです」って言ったときは、あんなに悩んで苦しんでドキドキしたのに、「大嫌い」って言ったときは、本当にスラスラ口から出てきたよ。


5. いいえ昨日はありません 今日を打つのは今日の時計 昨日の時計はありません 今日を打つのは今日の時計



6. 自分にあう世界で生きればいいんです


7. 人間は事実、現象の世界に生きているのではありません。「事実をどう解釈するか」という世界観の中に生きているのです。解釈次第で事実が異なって見えてくる……


8. 人の一生に、最も大切なるは、安心也(なり)。百歳の寿命も、一日の安心には、代え難し。安心なければ、生活の甲斐なき也。


9. かねも名誉も 地位財産も じぶんの外側に なんにも 求めないときを ほんとうの 安心という


10. 苦しまねばならないなら、毅然として苦しもうではないか。



11. 心に誤りなき時は人を畏(おそ)れず。


12. ただ一つの思想を知るということは、思想というものを知らないというに同じい。


13. 一歩を踏み出した人間にはすでに過去は消え、目の前には洋々たる道がひらけてくるのです。


14. 人を説得する秘訣は、教えないふりをして相手に教え、相手が知らないことは、忘れていたのだろうと言ってやることだ。


15. 道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ。



16. ジャガイモころころ 掘り起こされて 大小不同の ピッカピカの仏さまが 土のなかから おどりだされた 出来 不出来をいうのは 人間のたわごと


17. 金属は利用とともに光る。


18. 苦労して自分の性格を克服した時、性格を持っていることが証明される。


19. あなたが見るもの、体験するもの、愛するもの、失うものを、最初の人間になったつもりで言い表すようにしてごらんなさい。


20. 模倣はしばしばわれわれを迷わせる道案内である。