名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
するとたのしくなってくる。
これがだいじなんだな。
たのしければ、仕事がうまくはかどる。
こういうふうにやらにゃあだめなんだ。


[ 出典 ]
ミヒャエル・エンデ
(ドイツの児童文学作家、1929〜1995)
『モモ』

[ 意味 ]
仕事が楽しくなるような工夫をすることが大事。
そうすれば、仕事もはかどる。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 報酬のある事柄は成し遂げられる。


2. 私は 仏を忘れるが 仏は 私を忘れない


3. なにごとにも人にぬきんでようとすることはいい。けれどもな、人の一生はながいものだ。一足跳びに山の頂点へあがるのも、一歩、一歩としっかり登ってゆくの……


4. 水を節約するようにと言われた途端に、誰もが水を飲み始める。


5. どうも私たちは、若い人たちに手段ばかり教えて、目的を教えていないのではないか。



6. 新しさや野心を持って(取り組んで)いれば、それだけ自分に返ってくるものは大きいし、若さとパワーを維持することができる。


7. 敵意にみちた中で育った子はだれとでも戦います。


8. つまらぬ奴には非難されても、ちやほやされないほうがよい。立派な人には叱られても、大目にみられぬほうがよろしい。


9. 言葉というものは全体的なものじゃないとわたしは考えています。言葉というのは世界の半分なんですね。


10. キリスト教は永遠のカメレオンである。それは絶えず変形する。



11. 念仏とは、人を尊敬することから始まる。


12. 仕事や食べ物やお金は与えることができても、自尊心は与えられない。飢えた人に食べ物を与えれば、飢えは満たされるが、そこからは自らを養う満足感は得られ……


13. 自分の願望に関係する写真や絵を手元に置いて、たえず、それを眺めるようにしなさい。なぜなら、イメージの世界であたかも真実、自分がそうなったかのような……


14. 詩は学問でもなく技芸でもない。詩は時々燃焼していく生命の記録、主観の思いあまった「訴え」に他ならない


15. 人生は常に頂上に近づくほど困難が増してくる。寒さは厳しくなり責任は重くなる。



16. いじめは犯罪です。やってることは脅迫、暴行、傷害、殺人。実態をちゃんと表すために「いじめ」ではなく「犯罪」という言葉を使うべきです。


17. 「重たい話をつぶやいてゴメンなさい」という君へ。フォロワーに遠慮して、つぶやきたいこともつぶやけないなら、君はどこで弱音や本音を話せるんだ? 重た……


18. 行け、あなたの信じたとおりになるように。


19. 猫と女は、だまって居(い)れば(こちらの)名を呼ぶし、近寄って行けば逃げ去る。


20. 一切の書かれたもののうち、私はただ、その人がその血をもって書かれたもののみを愛する。血をもって書け。君は、血が精神であることを知るだろう。