名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
その位置に就かないと分からないことがたくさんある。
だから早く降格、昇格をしていく。
特定の立場にならないと出来ない仕事がありますから。


[ 出典 ]
柳井正[やない・ただし]
(実業家、ファーストリテイリングCEO、1949〜)
半年に1度開催する巨大会議「FRコンベンション」にて(2014年3月11日)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
可能性のある人は、年齢に関係なく抜擢していきます。
僕は入社後、半年で執行役員になってもいいと思います。
可能性さえあれば。
ただ、降格もしていきます。
というのは、その位置に就かないと分からないことがたくさんあるからです。
だから早く降格、昇格をしていく。
特定の立場にならないと出来ない仕事がありますから。


[ ランダム名言 ]

1. 娘は父親が世話し、息子は母親が世話すべきである。父親・息子と母親・娘の法則は、愛の法則ではない。それは革命の法則であり、解放の法則であり、有能な青年が疲れ果てた老人どもを征服する法則である。
(バーナード・ショー)


2. 男が求愛に成功したいなら、まず言葉より行動だ。
(ロイヤル・タイラー)


3. 嫁を貰ったと思っちゃいけません。養子に行ったと思いなさい。
(永六輔)


4. 理想なき現実と理想に支えられた現実には、大きな差がある。100の理想をもって、1でも2でも進んで行くのが大切だ。
(福原義春)



5. 聞き上手になるために大事なのは、相手の話がある程度進むまではなるべく口をはさまないことである。つまり、途中で話の腰を折らないよう気をつけたい。話を遮らずにジッと傾聴すると相手は気持ちがいい。
(『「できる人」の話し方』)


6. 暗い心を持つものは暗い夢しか見ない。もっと暗い心は夢さえも見ない。
(村上春樹)


7. 恐怖は、失敗、苦痛、落胆、不快感などの思い出したくない体験を鮮明に呼び起こす。しかも、同じ体験は繰り返しやすいものだということを、これでもかこれでもかとばかりに思い起こさせるのである。
(デニス・ウェイトリー)



8. 不満でわき返っている人は、自分自身に対して非常に親切で寛大な人々を、荒々しくののしるものです。なぜなら、その人たちの明朗で平静で安定した様子を見ると、いやでも自分自身の乱れた感情状態をはっきりと気……
(ジョセフ・マーフィー)


9. 女が君を愛すると誓っても、必ずしも信じるわけにはいかない。しかし君を愛さないと誓った時にも、やはり信じすぎないほうがよい。
(エドゥアール・ブールデ)


10. 死のうが、死ぬまいが、そんなことに用事はないがな。
(利井鮮明)