名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
野の花は、そぞろ歩きながら絵画的な快感をもって緑の大地の中の色彩の島としてそれをながめる場合には、ひざをつき、からだをかがめて一本一本それを見て、いちばん美しいものをさがして摘む場合とは、まったくちがって見えるものである。


[ 出典 ]
ヘルマン・ヘッセ
(19〜20世紀ドイツの小説家・詩人、ノーベル文学賞受賞者、1877〜1962)
『青春は美わし』(高橋健二訳)

[ テーマ別名言 ]
花の名言
美の名言

[ テーマ別今日の名言 ]
美の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. けつまずいて こころくじけたが 私はここで 正味の自分に会いました
(榎本栄一)


2. 夢が叶わないまま死んでしまうことが不幸なのではない。夢を持たないことが不幸なのだ。
(ベンジャミン・メイズ)


3. 生から死への人生は引き算の人生、逆に死から生へという視点に開かれてくる人生というのは足し算の人生でしょう。
(宮城)


4. 生きるか死ぬかという段階になれば、例えばかつてはプライドが許さなかった「人に頭を下げる」ことさえ、簡単にできるようになるものです。
(美輪明宏)



5. エラーすることは人間的だ。
(ミスの格言)


6. 情熱的に夢見て、理性的に考える。
(ジョー・タイ)


7. 日本人は、何事も隣人や同僚と比較して、「みんながいいと言っていることだから私もいいと思わなければならない」という相対的な価値観で判断し、自分の道を決める。そこから脱しなければならない。
(堀場雅夫)



8. 今は子供に強制する親や教師が余りに少ない。何事も自主的にやらせるべきで、強制するべきではないと言う。これはとんでもない間違いです。
(曽野綾子)


9. 大胆に挑戦すれば世界は必ず譲歩する。挑戦し続けよう。困難のほうが屈服するまで。
(サッカレー)


10. 信仰は、見えざるものへの愛、不可能なもの、ありそうにないものへの信頼である。
(ゲーテ)