名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
孤独は、その恐怖や苦痛とともに、孤立であり、自我の避けがたい行為である。


[ 出典 ]
J・クリシュナムルティ
[ジッドゥ・クリシュナムルティ]
(インドの宗教哲学者・神知学者、1895〜1986)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 二番目に好きなものを生業(せいぎょう)におしよ。一番目は遊びで楽しむもんだ。
(永六輔)


2. ビジネスプランを見るときには、そのビジネスの本質が何かを見抜くようにしなさい。
(本田健)


3. 私たちにとって厳粛な、意味の深い、非常に大事のことのように考えられるものも、時がたつと、忘れられて了(しま)うか、それとも重大でなくなってしまうのです。
(チェーホフ)


4. 善をよろこび悪をにくむは人情である。しかし悪を嫌って顧(かえり)みなかったなら、悪は永久に救われるときがないであろう。
(九条武子)



5. 美しいものは滅びてもその喜びは憶えている限り続く。
(キーツ)


6. 例え五千万の人が馬鹿なことを言おうと、それはやはり馬鹿なことだ。
(アナトール・フランス)


7. 年とるにつれ 弱るにつれ 尽きぬいのちが 私の底から涌(わ)いているのを いつしか拝むようになり
(榎本栄一)



8. 人間たちはもう時間がなくなりすぎて、ほんとうには、なにも知ることができないでいる。なにもかもできあがった品を、店で買う。でも友だちを売ってる店なんてないから、人間たちにはもう友だちがいない。
(サン・テグジュペリ)


9. 人間は互いにへつらうことばかりやっている。人間同士の結びつきは、かかる相互の欺瞞(ぎまん)の上に築かれる。
(パスカル)


10. 何びとも信用しない者は、己れ自身が信用されていないことを知っている。
(アウエルバッハ)