名言ナビ



[ 名言 ]
私は常々みなさんに、助言しないように助言しています。

[ 出典 ]
P・G・ウッドハウス
[ペルハム・グレンヴィル・ウッドハウス]
(イギリスのユーモア作家、1881〜1975)

ページ内メニュー

[英文]
I always advise people never to give advice.

[ 意味 ]
求められてもいないのに他人にアドバイス(助言)すると、たいてい相手から嫌がられる。
そして以後、気まずい関係になることが多い。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
守ろう、守ろうとすると後ろ向きになる。守りたければ攻めなければいけない。
(羽生善治)
2.
自分の苦悩をまぬがれた者は、他人の苦悩を軽くしてやる責務を感じなければならない。
(シュバイツァー)
3.
私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。
(エジソン)
4.
うつくしいものの話をしよう。いつからだろう。ふと気がつくと、うつくしいということばを、ためらわず口にすることを、誰もしなくなった。そしてわたしたちの会話は貧しくなった。
(長田弘)

5.
人間は、優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、他人の助けを借りるほうが良いものだと悟ったとき、偉大なる成長を遂げる。
(アンドリュー・カーネギー)
6.
日本のように材料の豊富なところは、原味を尚(たっと)ぶあまり、自然、調味法も簡単になりがちである。
(九条武子)
7.
デザイナーが自分の作品を完璧だと思うのは、付け加えるものが何もなくなったときではない。取り去るものが何もなくなったときだ。
(サン・テグジュペリ)

8.
私がテレビに一生を捧げない理由の一つは、テレビが今日は良くても、明日にはどうなるかわからないビジネスだからだ。
(スティーヴ・アレン)
9.
記憶は弱者にあり。
(永六輔)
10.
金や物や組織に引きずられちゃいかん。そういう奴を、僕は金の奴隷、物の奴隷、組織の奴隷と言うて攻撃しているんだ。
(出光佐三)