名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
敵を知り、己を知れば、百戦危うからず


[ 出典 ]
『孫子』(そんし)
(紀元前6世紀頃・中国の春秋時代の武将・孫子が記した兵法書)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
敵を知り、己を知れば、百戦して危うからず  
(ver.2)
彼(か)を知り、己を知れば、百戦危うからず 
(ver.3)
彼(かれ)を知り、己を知れば、百戦してあやうからず

[ 意味 ]
敵を知って自分を知るならば、100回戦っても絶対に負けはしない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈ver.1全文〉
敵を知り、己を知れば、百戦して危うからず。
敵を知らずして己を知れば、一勝一負(いっぷ)す。
敵を知らず己を知らざれば、戦うごとに必ず危うし。


〈ver.2全文〉
彼(か)を知り、己を知れば、百戦あやうからず。
彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。
彼を知らず己を知らざれば、戦うごとに必ずあやうし。


[ ランダム名言 ]
1.
過去をより遠くまで振り返ることができれば、未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう。
(チャーチル)
2.
自分の人生の形成は、自分でやるべき仕事である。これが美しく仕上がるのもみっともなくなるのも、自分次第である。
(ウィリアム・ウェア)
3.
友情はぶどう酒である。新しいうちは口当たりが悪いが、年月を経て醸成されると、老いた者を元気づけ、若返らせる。
(ジェファーソン)
4.
自由を求めて闘う「自由の戦士」は、他の者にとってはテロリストでしかない。
(西洋の格言)

5.
もっと、まともに苦しもうよ。まともに生き切る努力をしようぜ。
(太宰治)
6.
認められたい。愛されたい。豊かになりたい。進歩したい。誉められたい。役に立ちたい。自由でいたい。こういうのと全然縁がないのを無欲っていうんだ。
(永六輔)
7.
恋愛そのものが、人生の苦行の一つである。
(獅子文六)

8.
常に現在の時間にしっかりしがみつけ。刻一刻過ぎて行く時間には、無限の価値がある。
(ゲーテ)
9.
土積もって山岳(さんがく)を成し、水流れて江海を成し、行重なって君子を残す。
(『塩鉄論(えんてつろん)』)
10.
すべての人間に共通な一つの心というものがあります。それぞれの人間はその同じものが流れ込み、また流れ出す入り江なのです。一度その入り江に通じた者は、あらゆる時代の知識を相続する自由人になることができ……
(エマーソン)