名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
心を高揚させる勝利もあれば、堕落させる勝利もある。
心を打ちひしぐ敗北もあれば、目覚めさせる敗北もある。


[ 出典 ]
サン・テグジュペリ
(20世紀前半フランスの作家、1900〜1944)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
心を高揚させる勝利もあれば、堕落させる勝利もある。
心を打ちひしぐ敗北もあれば、目覚めさせる敗北もある。
__ Link __

生命というものは、その時々の状態によって説明されるものではない。
その歩みによって説明されるものだ。
__ Link __

私が疑うことのできぬ唯一の勝利は、種子の力の中に宿る勝利だ。
黒い大地の中に蒔かれた種子は、すでにして勝者だ。
しかし、小麦に宿るその勝利に立ち会うためには、時の流れが必要なのだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 内に人なく、共に住む同胞のなくして、城の櫓(やぐら)も軍船も、いったい何になりましょうぞ。
(ソポクレス)


2. 初めはどこから見ても疑いようがなかった考え方も、視点を変えてみることによって盲点があることがわかってくる。既成概念、固定概念とはそういうものである。
(堀場雅夫)


3. どこか他の場所にいて、他のことをやっていたら、などと考えて、時間とエネルギーを無駄にしないで下さい。あなたの今の状況を受け入れ、特別の理由があるからこそ、そこにいて、それをやっているのだということ……
(アイリーン・キャディ)


4. パンの次には教育が国民には最も大切なものである。
(ダントン)



5. 我々の知識は、すべて経験に基づくものであり、知識は結局のところ経験から生ずるのである。
(ジョン・ロック)


6. 恥ということを打ち捨てて世の事は成るべし。
(坂本龍馬)


7. 人をホメたり立てたりすることは、いつかは必ず自分のためになる。人を上手にホメることは、その意味で、生き方のひとつの極意といえるかもしれません。
(宮尾すすむ)



8. 金を儲けようという考えからだけで事業を始めるとすれば、成功しないだろう。
(ホール)


9. 作家の仕事というのは、世界(人生)を問いかけとして理解することを伝えることだ。決して答えを与えることにあるのではない。
(ミラン・クンデラ)


10. 賢者は学ぶ時に苦労する。安逸(あんいつ)にいてどうして賢者になれようか。小さな安楽に執着するものは、大きな安楽が得られない。
(サキャ・パンディタ)