名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
よく「人には親切に」という。
これ、どういうことかっていうと、あいつ、ずいぶんおれは面倒みたが、おれに何もしてくれない、これじゃない。
してやっていい気持ち、してもらって感謝感激した。
それでもうプラスマイナスゼロということなんだから。


[ 出典 ]
悠玄亭玉介[ゆうげんてい・たますけ]
(大正〜平成の幇間芸人、1907〜1994)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
親切
いい気持ち
面倒を見る

[ 全文・続き ]
〈全文〉
よく「人には親切に」という。
これ、どういうことかっていうと、あいつ、ずいぶんおれは面倒みたが、おれに何もしてくれない、これじゃない。
してやっていい気持ち、してもらって感謝感激した。
それでもうプラスマイナスゼロということなんだから。
__ Link __

だけど世の中皮肉なもんで、親切にしてやった人にはしてもらえない。
だから、当てにするとしゃくにさわる。
__ Link __

してやりっぱなしを慈悲、恵みっていうんで、そうしておけば、意外な人が必ず現れてくる。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 愚者は己の舌を抑えられない。


2. 自分自身でいること。それが自分を向上させる第一歩である。


3. 何か元気が出るようなこと、たとえば自分がしたいこと、自分のためだけにやることを毎日する。


4. 悪が栄えるために必要なのは一つ。善人が何もしないことである。


5. 人を使う場合は、自分も思いきって働け、これが僕の哲学だ。



6. 私は、どこまでも楽観主義者である。正義が栄えるという証拠を示しうるというのではなく、究極において正義が栄えるに違いないという断固たる信念を抱いてい……


7. 忙しい人はアップ・トゥー・デートの情報を持っている。役に立つ新鮮な情報は忙しい人にしか入ってこない。


8. 「素晴らしい」と言う人に、素晴らしい人生が訪れる。


9. 信頼は友情の唯一の絆である。


10. 本当に困ったんだったら、泥棒をしても食ったっていいんだぜ。



11. 幸福は永遠に輝くダイヤモンドに、快楽は一滴の水に似ている。


12. われわれが古来からの伝統と思いこんでいる事柄とて、それが成された当初はすべてが新しかったのだ。


13. 強い人間は自分の運命を嘆かない。


14. 偉人の本色は毅然(きぜん)として他人のために難を忍ぶに在るのみ。


15. 世の中の不平等さや理不尽さを、しっかりと子供たちに伝えることが大切です。



16. 人類同胞に対する最大の罪は、彼らを憎むことではなく、無関心であることだ。それこそ非人間性の本質である。


17. 内なる批判者は「過去」と「失敗」にこだわるが、あなたは「現在」と「成功」に意識を向けて生きていくべきだ。内なる批判者と仲よくしてはいけない。それは……


18. 不正は(自らの)金と時間と精神の消耗を招き、すべてに暗い影を投げる。


19. 何事につけても、良いことがあれば、次にまた悪いことも起こるもので、その点をよく考えて、悪いことの起こらぬ先に注意することが肝心である。また、悪いこ……


20. 結婚ということは、本来一種の当てものみたいなものです。充分調べて、これならいいと思って行ってもうまくいかないこともあれば、不承不承で結婚したのがう……