名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
会社に自分を合わせるのではなく、自分に会社を合わせていく努力が求められる。


[ 出典 ]
日比野克彦[ひびの・かつひこ]
(芸術家、1958〜)
『プロ論。』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
本来、仕事というのは、みんながそれぞれの名前で語られるべきものだと思う。
__ Link __

あなたの職業は、あなたなのだ。
__ Link __

つまり、会社に自分を合わせるのではなく、自分に会社を合わせていく努力が求められる。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. おまえは本気でやっているか?一瞬考えてみるがいい。


2. 壁はいくつもあるけれど、同じ曲を何十回、何百回と弾き続ける中で、突然パアーッと青空が開けたような瞬間が来る。その時、自分の力が一段と飛躍した感覚に……


3. 英語の「Good luck」はなかなか大人の言葉。「頑張っても限界がある。気をつけろよ」という思いやりが伝わってくる。


4. 友情は悲しみの通路である。友情は激情を和らげ、抑圧された心のはけ口となり、災難にあった時の避難所ともなれば、心を明るくしてもくれる。我々の代わりに……


5. 他の人が見たら小さくてささやかなことでも、二人ならどんどん幸せに変えていける。そう思えることが、人を好きになること。



6. 自分の労働に関心がないものは、そこを去るべきではないか。


7. 芸術的感動は徹底した追究から生じる。「この一すじにつながる」といった芭蕉はそのことを知っていたに違いない。


8. 子供は、両親が家で話すことを街でしゃべる。


9. 親戚というものはわずらわしいものだ。でもそのわずらわしい親戚がいないと心細いものだ。


10. 戦国時代を例にとると、強すぎても利口すぎても頼れる武将とはいえません。強すぎると我儘(わがまま)が出るし、利口すぎると感情的で移り気になり易い。



11. 人は熱狂しない限り、偉大なる真実にまで到達できない。冷静さは議論はできても、何も生み出さないからだ。


12. 欲に頂きなし。


13. 苦労して自分の性格を克服した時、性格を持っていることが証明される。


14. 心が寛大な人の中で育った子は我慢強くなります。


15. おお運命よ、運命よ、みなが汝を浮気者だという。



16. 世の中で最も金持ちなのは倹約家であり、最も貧乏なのは守銭奴である。


17. 歴史は、人間自身がその対象である。


18. 仕事は会社のためにするのではありません。自分のためにするものなんです。自分の能力を伸ばすためにこそ、自分が楽しむためにこそ、あるはずなんです。


19. 死ぬより、生きることを選びなさい。


20. 人生にはいろいろなことがあります。しかし、悲しいことは忘れ、辛いことはじっと耐え忍んでいきましょう。それがこの四苦八苦の世を生きる唯一の方法ではな……