名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
この世で生きてゆくということは、損得勘定じゃあない。
短い一生なんだ、自分の生きたいように生きるほうがいい。


[ 出典 ]
山本周五郎[やまもと・しゅうごろう]
(大正・昭和の小説家、1903〜1967)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 一人の喜びは、決して一人のみに限られたものではない


2. 高校生から教育の名の下にバイクを取り上げるのではなく、バイクに乗る際のルールや危険性を十分に教えていくのが学校教育ではないのか。


3. 人間の感情は天候のようなもので、次から次へと移り変わるところがあります。


4. 人の話を聞く、というのは辛抱のいることです。自分を押さえなければ人の話は聞けませんから……。


5. 化粧するから美しくなるのではなくて、余分なものを捨てるから美しくなるのです。



6. むしろ千金を失うとも、一人の心を失うなかれ


7. 人は自分に似た家を建てる。


8. 天の道をおこなう者は、天下こぞってそしっても屈しない。その名を天下こぞって褒めても驕(おご)らない。


9. 自分こそ正しいと信じなきゃ、前に進めないよ。


10. 涙にもそれなりの快感がある。



11. 敗戦より痛ましいことはないが、勝利もまた得るところより失うところ大である。


12. 科学技術って進歩する以外に能がないんですね。文化、芸術がブレーキかけないと、野蛮な文明国になっちゃう。合理を最優越させないで知情意、真善美のバラン……


13. 体重を五ポンド減らすほうが、体重を五ポンド増やさないようにするよりもはるかに難しい。コスト管理についても同じことがいえる。


14. 大行は細謹を顧みず。


15. 物語りに長けた者が世界を制する。



16. あなたにめぐり逢えて ほんとうによかった 生きていてよかった 生かされてきてよかった あなたにめぐり逢えたから  つまづいてもいい ころんでもいい……


17. 夢は大切です。強烈な願望を持っていると、それに近づいていくんです。(夢があると)ひとつの動機づけになって(人は)努力もします。夢は、今は苦しいが春……


18. 生きていることと死んでいることとは、もしかしたら同じことかも知れへん。


19. 自分を好きになることは、自分らしく生きる基本なんだよ。そして、その個性や持っている才能の中で自分らしく生きることが、さらなる経済的自立と精神的自立……


20. 私たちは自分たちが永遠であるのを感じ、知っている。