名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
生きる、ということは徐々に生まれることである。


[ 出典 ]
サン・テグジュペリ
(20世紀前半フランスの作家、1900〜1944)
『戦う操縦士』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
生きているということは、徐々に生まれることである。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. リーダーが社員の真のモチベーションになれれば、改革は成功する。リーダーは誰からも立派な目標と思われる何かに具体的に参加することが必要です。社員がそ……


2. いくつかの芸を月並みにこなすより、一芸に秀でる方がよい。


3. 自分がどこにいるかを考えるよりも、自分がどこへ行きたいのかを考えなさい。


4. 人は誰しも、全ての者の影なのだ。


5. そうさ 僕らも世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい



6. 多くの人が人生の転機を逃してしまう。それがなぜかといえば、機会はあたかも日々の労働を装っているからだ。


7. 決意──やると決めて、いかなる困難でも受け入れること。決意において大切なことはどこまでの困難を受け入れる覚悟ができるかである。世界一の企業をつくる……


8. 人生最大の幸福は、愛されているという確信である。自分のために愛されている、否(いな)、もっと正確には、こんな自分なのに愛されているという確信である。


9. 和の精神からいくと、人間が対立するということはマイナスなのだ。本当の人間の力というものは、和によって団結でき偉大な力を発揮できる。


10. 知識労働者は、働く組織があるからこそ働くことができる。彼らは従属的な地位にある。しかし同時に、生産手段としての知識を有する。



11. 人間は幸せを前にすると急に臆病になる。幸せを勝ち取ることは、不幸に耐えることより勇気がいる。


12. われわれが音楽と呼ぶのは、激しい沈黙だ。


13. 人間関係がうまくいかない原因は、相手が悪いからではありません。すべて、あなたの側に問題があるのです。他人との折り合いの悪さが原因しているのではなく……


14. 世には友らしい見せかけの友がある。しかし兄弟よりも頼(たの)もしい友もある。


15. 作家というものは、ずいぶん見栄坊であって、自分のひそかに苦心した作品など、苦心しなかったようにして誇示したいものだ。



16. 私は実業界に入って間もなく、心配することの馬鹿らしさを思い知らされた。だから私は、難問には常にできる限り手を尽くすように心がけているが、もし目算が……


17. 勇にも大勇、小勇の区別あり。


18. メモこそ命の恩人だ。


19. 徳にとってまず要求されることは、自己自身を支配することである。


20. ID野球の極意は、重い予備知識と軽い先入観。