名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
適性のヒントは子供時代にあり。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
小学生の時は、受験などの打算も無く、好きな分野には夢中になり、成績も自然と良くなるものです。
小学生の時好きだった事、得意だった事はなんだったか、思い出してみましょう。
中学、高校でもいいかもしれませんが、だんだん打算的になってきます。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 自分を待っている人生を得るためには、自分が計画した人生を捨てる気持ちがなければならない。


2. 文明の進んだ国あるいは民族は、トイレを大切に扱い、ないがしろにしてないようだ。


3. 心は助言、相談、創造的ブレインストーミングの費用を請求しないし、どれほど時間がかかろうと夢の受胎から出産までを無料で引き受けます。


4. しっかり考えなさいよ。あなた方が現在、何か人生に苦労を感ずるものを持っているとしたら、それをただ苦しい、情けないと思うよりも、仔細(しさい)にそれ……


5. 全ての人間が平等である一つの場所がある――死ぬときである。その場合、彼らはすべてゼロである。



6. 肉体的にだんだんと衰える、下り坂を下ることのなかに、人間としての成長を見出すという逆説を考えなくては、本当の意味での老人の適応ということはあり得ない。


7. 寝てもさめても、れいの「性的煩悶」ばかりしている故に、そんな「もののはずみ」だの「きっかけ」だのでわけもなく「恋愛関係」に突入する事が出来るのかも……


8. トップにノーと言うのは勇気がいることかもしれないが、言うべきノーを言わなければ会社はやがて危機に陥るだろう。


9. 高慢な者は必ず倒される。


10. 万事に先立って汝自身を尊敬せよ。



11. とかくして家を出(い)づれば 日光のあたたかさあり 息ふかく吸ふ


12. 人の苦しみに同情することは人間的であるにすぎない。それを救うことは神的である。


13. 責任をとれない人間は科学者であってはならない。


14. 6.我が子に我が孫に世間さま どなたからでも慕われる ええ年寄りになりなはれ ボケたらあかん、そのために 頭の洗濯生きがいに 何か一つの趣味を持っ……


15. 人類はいまだかつて宗教なしには生きてこなかったし、また生きていけない。



16. ぐずぐずしていると、そのうち、失恋することもできなくなるよ。


17. たとえ何かにつまずいたとしても 自分らしく歩けばいいよね


18. だって僕のしたことは全てそうするよりほかなかったのだとすれば、後悔しようにも、しようがないじゃないか?


19. 有能であることを自覚していないより、無能であることを自覚しているほうがいい。


20. 究極の罪悪は、退屈してしまうことだ。