名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
教育は青年にとっては気品、老人にとっては慰め、貧者(ひんじゃ)にとっては富、金持ちにとっては飾りである。


[ 出典 ]
犬儒学派のディオゲネス
[シノペのディオゲネス]
(古代ギリシャの哲学者、アンティステネスの弟子、前412年頃〜前323年)
『断片』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
教育は青年にとっては制御された気品。
老人にとっては慰め、貧者にとっては富、富者にとっては飾りである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 女の部屋は一度ノックすべきである。しかし二度ノックすべきじゃない。そうするくらいなら、むしろノックせずに、いきなりドアをあけたはうが上策なのである。
(三島由紀夫)


2. 私の愛する人が他の男によって幸せになるのを見るくらいなら、私はその女が不幸になるのを見たほうがマシだ。
(ボワンスロ)


3. 希望は人を成功に導く信仰である。希望がなければ何事も成就しない。
(ヘレン・ケラー)


4. あなたの思いが、今いる場所にあなたを導いているのです。もし、今のあなたのあり方が好きでないのなら、考えを変えることです。
(シンディ・フランシス)



5. 道理に於(おい)て勝たせたいと思う方に勝たすがよし。
(徳川家康)


6. お金がないとか、女の子にモテナイとか、いろいろなコンプレックスを持っている人が、唯一努力でなんとかなるところが「トーク」なんですよね。
(水野敬也)


7. 真理を表す言葉は単純である。
(エウリピデス)



8. 人がいやいやながらいる処(ところ)は、彼にとっては牢獄である。
(エピクテトス)


9. 行雲流水
(「普勧坐禅儀」)


10. 私は多年、一つの戒めを守っている。それは、いつでも新しい観察や考えに接した時には、即座にそれを書きとめておくということである。
(チャールズ・ダーウィン)