名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
殴り合いからお互いが理解できる場合だってある。
闘っていくことを忘れてはいけない。


[ 出典 ]
岡本太郎[おかもと・たろう]
(芸術家、1911〜1996)
『強く生きる言葉』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
殴り合い
理解
闘う
忘れない
岡本太郎の名言


[ ランダム名言 ]

1. 戦って逃げる者は、生き伸びてまた戦うこともある。


2. 静かな者は長生きをし、活動の激しい者は早く倒れる。


3. 学は博(ひろ)きを貴(たっと)ばず、正しきを貴ぶのみ


4. 正しき道を歩む者、必ずしも富める者ではない。しかし、貧窮の裡(うち)に喘(あえ)ぎながらも、良きおしえのままに生くる。


5. 「水は低いほうに流れる」のたとえ通り、相手の下に立って話をすると、そこから多くを吸収し、学ぶことができます。下から見ていると、ほかの人のいいところ……



6. あなたの人生はあなたの思い通りに変えられます。なぜなら、あなた自身によってデザインされるのが、あなたの人生だからです。あなたの人生では、あなたが主……


7. 深い悩みをもつことが、人生を深く生きるということです。


8. 人はいつだって、いろいろなものにさよならを言わなければならない。


9. 本当に行きたい山があったら、他の人と共有するんじゃなくて独り占めしたい。何もかも自分でこなしたい。全部自分の納得するようにしたいから一人で行きたい。


10. きっと私達は 何処(どこ)にだって行ける。自分のペースで進めばいい。疲れたときは休んでもいい。ゆっくりでもいいから。



11. あなたの恐れることをせよ。そうすれば、恐怖は確実に死ぬ。


12. 人生は大きな鎖のようなものであるから、その本質を知ろうとするには、鎖の一部分さえ知ればいいのである。


13. 割り切りとは、魂の弱さである。


14. 成功する人は、錐(きり)のように、ある一点に向かって働く。


15. しゃれた詩を書く 月曜日 しゃかりき推敲の 火曜日 いきなり消します 水曜日 白紙を見つめて 木曜日 むっつり無口な 金曜日 なんにも書けない 土……



16. きちっとした仕事というものは、全体の仕事を緊張に導くし、クオリティアップにも導く。


17. 自分にやれることからやっていくしかない。一つの現実から変えていかないかぎり、理想へは届かないのだから。


18. 無性格、よし。卑屈、結構。女性的、そうか。復讐心、よし。お調子もの、またよし。怠惰、よし。変人、よし。化物、よし。


19. 多く知識を身につけた人ほど、それを超える熱意が必要ですな。


20. 可能性の尽きることのない無限の泉がいま、あなたの中を流れていて、あらゆるあなたの夢を実現するのを待っているのです。