名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
やがて新しい生活の朝焼けが見え始め、真理が勝利をおさめ、そして我々に運が向いてくるでしょう!
僕はそれを待たずにくたばるでしょうが、その代わり誰かのひ孫たちがそれに巡り会うんだ。


[ 出典 ]
チェーホフ
[アントン・チェーホフ]
(19世紀ロシアの劇作家・小説家、1860〜1904)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
人を踏みつけたり、自分だけうまい目を見ようという考えではうまくいくものではない。
(内藤國雄)
2.
人の言うことは気にするな。「こうすれば、ああ言われるだろう」、こんなくだらない感情のために、どれだけの人がやりたいことも出来ずに、死んでいくのだろう。
(ジョン・レノン)
3.
本を読み過ぎても、悪い副作用はありません。
(サラ・バン・ブラナック)
4.
男は女同士の憎悪の原因である。
(ラ・ブリュイエール)

5.
人間が据(す)えたものは、正しいにせよ正しくないにせよ、どうもぴったり合わない。しかし神が据えたものは、正しかろうが正しくなかろうが、常にその所を得ている。
(ゲーテ)
6.
いわゆる残酷童話というのも、不条理感覚を養う上で良いんでしょうね。そりゃ社会へ出りゃ不条理なこといっぱいあるもの。いちいちキレてたら間に合わない。
(筒井康隆)
7.
道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ。
(アニメ『ドラえもん』)

8.
理想を掲げる限り、茨の道の先にも光は見える。
(園田高弘)
9.
あなたの能力に限界を加えるものは、他ならぬあなた自身の思い込みなのです。
(ナポレオン・ボナパルト)
10.
男たちは、自分の職業がほかのいかなる職業よりも大切だと信ずるか、自分で思いこませる以外に、その職業を持ちこたえることはまず出来ない。
(ニーチェ)