名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
会社で使うエネルギーと家庭で使うエネルギーはまったく別のもの。
仕事でエネルギーを使ったから、もう家庭の分は残っていないと、そんなことはあり得ません。


[ 出典 ]
河合隼雄[かわい・はやお]
(臨床心理学者、元文化庁長官、1928〜2007)
雑誌『PHP』2005年7月号

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
会社で使うエネルギーと家庭で使うエネルギーはまったく別のもの。
仕事でエネルギーを使ったから、もう家庭の分は残っていないと、そんなことはあり得ません。
__ Link __

会社という道。
家庭という道。
それぞれが別の道であることをもっと意識することです。
もちろんそれ以外にも趣味の道や友人との道もあるでしょう。
自分の中にはたくさんの道があることを忘れてはいけません。
たくさんの道があるからこそ、行き止まりの道を引き返す勇気が生まれるのです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
教義はお膳立てされ、詰め込まれた真理の外皮以外の何ものでもない。
(ライマン・ビーチャー)
2.
生のみが我等(われら)にあらず 死もまた我等なり
(清沢満之)
3.
気にする必要もなく、忘れてもよい小事で心を乱してはならない。小事にこだわるには人生はあまりにも短い。
(デール・カーネギー)
4.
何ごとにおいても、その本質と意味を理解するには、怖れずその中に飛び込まなければならない。
(ジーン・ベッドレー)

5.
笑えば心持ちは何となくのびのびと朗らかになるもんだよ。試しにおかしくもなんともないときに、アハハっと笑ってごらん。笑うにつれ腹が立ってくるとか、悲しくなってくるとか、辛くなってくることは、絶対にあ……
(中村天風)
6.
愛だけが、生きとし生けるものをつなぐことができ、生きとし生けるものを完全にし、充たすことができる。なぜなら、愛だけが最も深いところで、生きとし生けるものを一つにするからだ。私たちがすべきことは、私……
(ティヤール・ド・シャルダン)
7.
おれにわかるのは、何かをしなくてはならないのだということで、それが何なのかよくわからない。時がくればわかるだろうが、おれは本物をつかむまでとにかくやるんだ。わかるかい?
(ジェームス・ディーン)

8.
夫をつかまえるのは技、とどめておくのは努力。
(ボーヴォワール)
9.
ファシズムが展開するもととなった精神的体系の創始者たちは、すべてある共通の特徴を持っている。彼らは、議論よりも暴力を、平和よりも戦争を、民主主義よりも貴族政治を、科学的客観性よりも宣伝を優位におく。
(ラッセル)
10.
親切な人が来て、「震災の体験をしゃべってください」「たいへんでしたね。何かしゃべってください」と言ってきたりしますが、見ず知らずの人にしゃべっても、心が治まるはずはないのです。この人になら言えると……
(河合隼雄)