名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人生には素晴らしい大波がやってきて、私たちを前に進めてくれることもあります。
ところが、そのあと、次の波がやってくる前の地固めの期間が必ずあるものです。
こうした時期も、過程の一環として受け入れなさい。
決して意欲を失ってはなりません。


[ 出典 ]
アイリーン・キャディ
(北スコットランドの「聖なる楽園」フィンドホーン共同体の創設者の一人)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. ただ食えて、生命をつないでいるだけじゃ、辛いよ。たとえ生活の不安がなくても、毎日が実に空虚だし、実際、むなしい。何を自分は本当にやりたいのか。そうなってからじゃ、もう遅いんだなあ。
(岡本太郎)


2. 決意とはいかなる困難も受け入れること。
(籏禮泰永)


3. 女に向かって自然は言う。綺麗なら結構、賢いのもご勝手、だが尊敬されるのが肝心と。
(ボーマルシェ)


4. 人間って不思議なもので、人との関係が煩わしくてストレスを感じるのに、人との関係の中でストレスを解消する。家庭でも社会でも、自分の存在って相手あってのもの。
(重松清)



5. 教養と知識は別物だ。危険だと思われるのは、勉強していくにつれて陥るあの呪われた知識というやつである。どんなものもみな、頭を通らなくては気がすまなくなる。
(ヘルマン・ヘッセ)


6. 落語を面白くするには、面白くしようとしないことだ。
(5代目 古今亭志ん生)


7. 真理とは、信仰と知識の相殺し合う点である。
(ヘッベル)



8. やりもせんで、できんというな。
(堀之内九一郎)


9. 財布が軽くなるほど、心が満たされる。
(ユーゴー)


10. 文化が高級だとか、いい学校と言われる学校を出れば優秀だとか、そういう馬鹿なことを言っているやつはダメだ。
(吉本隆明)