名言ナビ
→ トップページ
今日の
価値・値打ちの名言
☆
1月29日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
真のマーケティングは、顧客から出発する。
すなわち人間、現実、欲求、価値から出発する。
(
ピーター・ドラッカー
)
2.
自己中心的な人は称賛を求めるが、自尊心の高い人は称賛を求めない。
自分の価値を信じているから、他人からの称賛など必要としないのである。
(
ジェリー・ミンチントン
)
3.
「期待される課長像」とは、
七、絶えず部下の長所を見て、多様な価値観の人をうまく組み合わせ、引っ張っていけるか。
八、人使いがうまいか。
(
田辺昇一
)
4.
人は落ち目が大事。
(
一般のことわざ・格言
)
5.
躁鬱病の人の苦しみの一つに、自己価値が株価のように絶えず変動して基準線がないというのがある。
いつも変わらないことを変わらない表情で語る人が、(基準線を提供してくれる存在として)この病いの人には貴重である。
(
中井久夫
)
6.
人に世話されて生きる人は、
他の人より良い部分や好かれる部分がないと生きていてはいけないのか。
(他者の)生きることの価値を
勝手に減らしたり、奪ったりしてはいけない。
(
立岩真也
)
7.
埃(ほこり)は天へ上(のぼ)ったとしても、依然としてつまらない。
(
サアディー
)
8.
環境と育ち方から形づくられた各々の価値観を抱えて結婚し、
何十年かたって気がついたら、
考え方も好みも生活態度も、
知らないうちにそっくりになっていた
──こういう夫婦こそ、
本当に豊かで充実した結婚生活を送った夫婦と言えるのではないでしょうか。
(
しまずこういち
)
9.
私はよく人間的に(=人間的で)値打ちのあるものは、みんなめんどくさいことではないかなというふうに思うんですけれどもね。
恋愛なんかは、じつにめんどくさいゴチャゴチャしたことだし、本来、教育なんていうのは、いちばんめんどくさいことでなければいけない。
(
山田洋次
)
10.
人類の不幸の大半は、
ものごとの価値を計り間違えることによってもたらされる。
(
ベンジャミン・フランクリン
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ