名言ナビ



[ 名言 ]
結婚とは富士山である。
富士山は、外から見ているとすごくきれいだけど、登ろうとすると樹海があって迷ったり、落石があったり、風がすごかったりする。

[ 出典 ]
大澄賢也[おおすみ・けんや]
(タレント、ダンサー、女優の小柳ルミ子の元夫、1965〜)
テレビ番組『行列のできる法律相談所』(2008年6月1日放送)より

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]
富士山
富士山に登る
樹海
山に迷う
風が強い

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
結婚生活は見た目ほど美しいものでも幸福なものでもありません。
どんなに幸せそうに見える夫婦や家庭でも、必ず何らかの問題を抱えているものです。
しかし、それらの問題は、外から眺めている限り分かりません。
だから人は、幸せそうな夫婦や家族を見ると、自分も早く結婚したいと思ってしまうのです。


■このことは、結婚だけでなく、人生についても言えることです。
成功者の人生を外から見ていると、富士山のように美しく見えるものです。
しかし、実際に、それと同じ山を登ろうとすると、そんな美しいものではないことに気づきます。
世の中をうまく渡ってきたように見える人でも、落石にあったり、強風に飛ばされそうになったり、なだれにあったり、樹海に迷ったり、遭難しそうになったりしたのです。
それらの苦労をいちいち口に出して言わないだけです。


■成功者は、多くの苦難や危険を乗り越えてきたからこそ、山頂に到達できたのです。
だからこそ、今の成功と栄光がある。
そのことを理解せず、ただ結果や表面だけを見ているだけでは、その人やその人の人生を大きく見誤ることになります。


■成功者の人生は、まさに富士山です。
そんな雄大な富士の姿に憧れて、同じ山に挑戦してみるのもいいでしょう。
また、挑戦するのは富士山でなくてもいいのです。
自分が美しいと思える山、登りたい思える山なら何でもいい。
エベレストであろうと、南アルプスであろうと、六甲山や高尾山であろと。
どんな山(人生)にも、他では決して味わえない魅力があります。
みなさんの人生がどんな「山」になるのか、それはすべてみなさん自身の選択と努力にゆだねられています。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
( 作者不詳 )

2.

3.

4.


5.

6.
( 高柳和江 )

7.

8.

9.
( ダルラン・クール )

10.

11.

12.
( コリン・P・シッソン )

13.
( )

14.

15.

16.

17.

18.

19.

20.