名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
どんなにたくさんお金があっても、それだけでは、人は幸せになれません。
お金は、猛毒にも薬にもなる、両刃の剣なのです。


[ 出典 ]
美輪明宏[みわ・あきひろ]
(歌手・俳優、1935〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 水、空気、太陽という3つの健康のもとは、誰でも無料で手に入れることができる。それなのに、どれほど多くの人が早朝の公園を足早に通りすぎ、仕事へと急い……


2. 恥ずかしいと思わぬことは、恥ずかしがらずに言うべきだ。


3. 社会が個性に健全なように、孤独は空想に必要である。


4. 凱旋から没落への距離は、ただ一歩にすぎない。


5. 私は殺されることはあっても、負けることはない。



6. 幸福になる偉大な技術とは、上手に生活する技術にほかならない。


7. 人生を変えるためには、何かに出会ったり、人から聞いたりすることではなく、・時間の使い方を変える、・つきあう人を変える、・住む場所を変えるの3つしか……


8. 人生の中で、証明なんてものは、他の誰でもない自分自身にするものなんだ。


9. 製造業は変化対応業だ。


10. 優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない。



11. 死ぬと決まりゃ、ニヒルにもなる。ニヒルになってもいいから、ヤケになっちゃいけません。


12. 人間の三悪。高い自尊心(プライド)、強い虚栄心、深い劣等感。


13. ただいかなる時にも己の決意をひるがえさぬ者が、真の勇者の名に値する。


14. いつも固いのはもちろん固い。いつもくにゃくにゃとしているのもこれも固い。柔らかさとは変化の可能性の豊かさのこと。


15. くじけそうなのは、あなたが進んでいる証。しかられたのは、あなたが愛されている証。つらいのは、あなたがあきらめていない証。



16. 決断力に欠ける人々が、いかにまじめに協議しようとも、そこから出てくる結論は、常に曖昧で、それ故(ゆえ)常に役立たないものである。又、優柔不断さに劣……


17. 不幸せな者には一夜と言えども万夜の長さだが、恵まれた者には朝は余りに早く来る。


18. 上から与えられる仕事は、自分が好きでない可能性も高い。そうでなくとも、仕事をやらされているという意識は士気を低下させる。


19. 35歳を越えて敵がいないということは、人間的に見込みがないことである。


20. 人が悩むのは、一つは、他者が思い通りにならないとき、もう一つは自分自身が思い通りにならないときだ。前者は、人を支配しようとする過ちから生じ、後者は……