名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
病が治らなければ、一生お前は明るくなれないのか。
そう考えている限り、お前の病は治ることはあるまい。
お前は体が病になったということで、心まで病んでいる。
体が病んだとしても、心まで病ます必要はなかろう。


[ 出典 ]
カリアッパ師
(インドのヨガの聖者)
修行中の中村天風に言った言葉

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
(カリアッパ師)「なぜ暗い顔をしているのかね」
(中村天風)「好きこのんで暗い顔でいるのではありません。
 病気が治ったら明るい顔になります」
(カリアッパ師)「病が治らなければ、一生お前は明るくなれないのか。
 そう考えている限り、お前の病は治ることはあるまい。
 お前は体が病になったということで、心まで病んでいる。
 体が病んだとしても、心まで病ます必要はなかろう」


[ ランダム名言 ]

1. 人生と仕事は切り離すことができません。生活するためには働かなくてはいけない。それも何十年という永きにわたって。だからこそやりたいことを仕事にするべ……


2. たえず危険を見積もって、小手先の調整ばかりしていては駄目だ。


3. 新しい始まりはすべて、何か他の終りからやって来る。


4. 音楽は人類に与えられた万国共通の言葉である。


5. 自己の活動時代を持つ人のみが富者である。



6. 人が何といおうと、「俺は幸福だ!」 憂うことがあったら、「ああ、楽しい!」 悲しいことがあったら、「ああ、嬉しい!」 こうして心を振り替えてみなさい。


7. 老年の最大の報酬は精神の自由だ。


8. 人間には皆、善事を行おうとする本能がある。


9. 自分を許すな。そうすれば、容易に他人を許すことができよう。


10. 誰をも恐れない者は、誰からも恐れられている者に劣らず強い。



11. 人間がどうして、言葉を所有するに至ったか、これまた皆目知らないが、多分「挨拶」が、その根本にあると考える。お互いの意思の疎通をはかるといったって、……


12. 相手が一の常識を持っているなら、こっちは十か十五のポテンシャルの差がないと説得できない。


13. もし恋愛はすばらしいものだと教わらなければ、男女が恋愛感情なしに結婚していくことをさほど不思議に思わないだろう。その輝くばかりの恋愛のイメージが、……


14. 「汝の欲するものを他にも与えよ」という教えは、「人にあげてしまいなさい」という意味ではなく、「富の増大は他人に与える心からはじまる」ということです。


15. 困難と障害とは、いかなる社会にとっても、力と健康の価値ある源泉である。



16. あなたの考えが、あなたの性格、人生行路、日常生活そのものを決定する。


17. お金は使うもの。人は愛するもの。


18. もし、ただひとりの人間が最高の愛を成就するならば、それは数百万の人々の憎しみを打ち消すに十分である。


19. 人生は広い心で進む冒険である。


20. 思考が人間の偉大さをなす。