名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
健康はそれ自身一つの宝ではあろうが、時として健康でなくても非常に幸福でありうる。


[ 出典 ]
ヒルティ
[カール・ヒルティ]
(19世紀スイスの哲学者・法学者、1833〜1909)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
健康はそれ自身一つの宝ではあろうが、時として健康でなくても非常に幸福でありうる。
__ Link __

しかし愛なくしては、何人も、優れた才能を持っている人でさえも幸福ではありえない。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 簡単な言葉で言い表せないほど薄弱な思想は、捨て去って良い証拠である。


2. 人民の、人民による、人民のための政治が、地上から決して消滅しないように努めるべきである。


3. 人間は、現在がすこぶる価値のあることを知らない。ただ、なんとなく未来のより良い日を願望し、いたずらに過去と連れ立って嬌態(きょうたい)を演じている。


4. 友情は悲しみの通路である。友情は激情を和らげ、抑圧された心のはけ口となり、災難にあった時の避難所ともなれば、心を明るくしてもくれる。我々の代わりに……


5. 妻の声 昔ときめき 今動悸



6. どんな状況におかれても自分で判断し、顧客にとって最も良いと思う事を実行すること、それ以外の規則はありません。


7. 現代社会において最大のリスクは、「人生を後悔すること」だと思うんです。金銭的なリスクなんて、ある意味、大したことはない。


8. 相手の喜びと悲しみを感じ取って初めて、相手に対する理解が深まる。


9. 長い休暇には毒がある。


10. 成功して満足するのではない。満足していたから、成功したのである。



11. あなた方、朝、眼がさめるのは当りまえだと思っているね。それが当りまえでない証拠に、いつか時が来れば、どうしても眼のさめない朝が来る。それは、あっち……


12. 人は常に時間がないとこぼしながら、時間が無限にあるかの如く振る舞う。


13. つつましき舌は人間の最上の宝にして、かつまた、ほどよく動く舌は最大の歓びなり。


14. あなたの心の中にある想像画は、あなたの生活の中に実現されます。だからいつも好ましい絵を描きなさい。


15. 状況の奴隷になってしまうと、状況が悪いことを理解し、自分の夢が非現実的であったという結論を出すだけになってしまいます。



16. 時には(何かを)捨てる事でしか進めない。


17. 利口な者たちの中に潜む愚かさほど恐ろしいものはない。


18. 自ら省みて、自分に対する強烈な関心と、自分以外のものに対するいい加減な関心とを比較し、次に、その点については、人間はみな同じであることを考えれば、……


19. 働けど働けど、わが心楽にならざり、じっと手を見る。


20. 猫は特別な存在だ。抱くことしかできないのだから。