名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分が損をすることが含まれてる話(=交渉話)は、すぐに成立するの。
一番早いのは、どっちも損をしようとしている会話。
これはもう、ふた言で成立する。
最悪なのは、どっちも得をしようとしている会話。
これは3年たっても終わらないよ。


[ 出典 ]
萩本欽一[はぎもと・きんいち]
(コメディアン、タレント、1941〜)
『快話術』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. おのれに存(そん)する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。


2. 困難に陥った時、切り抜ける手だてになるのは自分の意志だけだ。


3. 他の力を借りて幸せになるのではありません。生きる上でいろんな不満や不安はありますけれども、私を救うのは私の中に起きてきた求道精神、宗教心が私を救う……


4. あなたの罪は許された。起きて歩きなさい。


5. 人のやっていないことをやると実りが大きい。やれそうもないことを成し遂げるのが仕事というものである。



6. (好きな分野の)最も苦手なことを我がものにして初めて本当の「好き」になる。


7. 愛が恐れているのは、愛の破滅よりも、むしろ、愛の変化である。


8. 知覚、感触が、どんなに鋭敏だっても、それは動物的なものなのだ、ちっとも叡智(えいち)と関係ない。


9. どんなことであれ、鮮明に想像し、心から信じたことは必ず達成される。自分を信じて、明るい将来を希望すれば、必ず現実のものになる。


10. どの道に進むかではなく、お前の選んだその道をどう生きるかが大切なんだよ。



11. 人の命よりも大事な国家などないのですから。守らなくてはならないのは、「命」なのです。


12. 僕は信じる。反対こそ、人生で唯一つ立派なことだと。反対こそ、生きてることだ。反対こそ、自分をつかむことだ。


13. 世の中には、好きなことを仕事にしている人とそうでない人の、2通りしかいない


14. 最初の呼吸が死の始めである。


15. 人間というやつは、自分の隣人が良心を持つことを望んでいるんだ。つまり、誰でも良心なんか持っちゃ損だという訳なんだ。



16. 世の中で一番悪い嘘は己(おのれ)を欺く嘘だ。


17. 可能性を信じ、仲間に迎え入れ、挑戦させ、認めること。埋もれ、曇っていた人間が、働くことで生き返る。


18. 偉いやつは、やたらに淋しがったり泣いたりなんかしない、過剰な感傷がないのだ、平気で孤独に堪えている。


19. 人の猜疑心や敵意は何によって生まれると思う? それは秘密(=相手が秘密を持つこと)によってだ。


20. 哲学とは。逆さまになった濾過器。澄んだ水が、出てくる時には濁っている。