名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
酒はいいものだ。
実においしくって。
毒の中では一番いいものだ。


[ 出典 ]
葛西善蔵[かさい・ぜんぞう]
(小説家、1887〜1928)

[ 関連名言ツイッター]
お酒の名言
総合編

[ 関連キーワード ]

良いもの
おいしい

酒は毒
葛西善蔵の名言


[ ランダム名言 ]

1. 誉められたい。好かれたい。(他人に)評価を求めるのって、その相手に依存してるだけなんじゃないの?


2. 伝えることをあきらめちゃいけない。聞く気持ちがある人には、必ず伝わるから。


3. 進んで死の危険に身をさらしたり、自殺したりする勇気なんて無くていい。死に対して臆病なくらいが、人間としてちょうどいい。


4. 急ぐ必要はない。君の速さで歩けばいい。君が君でいることが何よりも大切なんだから。


5. 何かを説明するとき、(専門知識や専門用語を使って)必要以上にやたら正確に厳格に表そうとしなくてもいい。それより、どんな言葉や例で表現すると理解しや……



6. 「戦略」とは「戦い」を「略す」と書く。複雑で面倒臭いのは、「戦略」とは言わない。


7. 結婚に顔なぞどうでもいいと言う人がいる。がしかし、美しい人の魅力は否定できない。


8. 私が自信を喪失した人によくお伝えするのは、「自分の手や足を鏡に映して、よく見てみなさい」ということ。ずうずうしく、でんっと生き続けてきた自分の姿が……


9. とにかく俺はどんどん上に向かってないと嫌なんです。落ちてく自分も見たくない。1ヶ月かけて落ちるんだったら、1時間のうちにどん底に落ちる方がいい。そ……


10. 水(みず)到(いた)りて渠(きょ)成(な)る。



11. 花が生きるのは、こんな風な、丸太小屋みたいな部屋の中なんです。


12. 消化ということには、健康上一種の怠惰が必要である。およそ体験を消化するにもやはり同じ事だ。


13. おのれの職分を守り黙々として勤めることは、中傷に対する最上の答えである。


14. 石橋を叩いて安全を確認してから決心しようと思ったら、おそらく永久に石橋は渡れまい。やると決めて、どうしたらできるかを調査せよ。


15. 読書の心に対する関係は、体育の体に対する関係と同じ。



16. 贋(にせ)の紳士とは、自己の欠点を他人にも自分にもごまかす連中であり、真の紳士とは、それらを完全に認識し、それらを告白する人間である。


17. 荷が重いと分かっていればいいんだ。それが分からん奴に託すわけにはゆかん!


18. できない理由、失敗した理由は必ず自分の内にある。


19. 人間関係のまずさの原因は、ほとんどの場合、相手にあるのではなく、自分の内部にあります。まず自分の心を点検してみなさい。


20. 運を天に任せない。どんなに苦しくても、神頼みにして諦めたりしない。