名言ナビ



[ 名言 ]
誰もがやっている決まりきった道筋で振りきってしまうと、結局、人の来た道をただ辿ってるだけということになります。

[ 出典 ]
羽生善治[はぶ・よしはる]
(将棋棋士、史上初の将棋7冠王、1970〜)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
もちろん勝負に勝つというのも大事なんですけど、そのためにいつも決まり形でやっていたら、そのことで将棋をやっている意味があるのかということに、どうしてもぶつかってしまうんです。
__ Link __

誰もがやっている決まりきった道筋で振りきってしまうと、結局、人の来た道をただ辿ってるだけということになります。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
もしあなたに夢見るものがあるなら、すぐにでも始めなさい。ひたむきに励むだけで、心は熱く燃えてくる。まず、第一歩を踏み出す事だ。そうすれば、夢は必ず達成される。
(ゲーテ)
2.
本当にその分野が好きなら、下積みだって楽しめるはず。
(ながれおとや)
3.
教えるとは希望を語ること。学ぶとは誠実を胸に刻むこと。
(ルイ・アラゴン)
4.
患者と医師を結びつけ、癒し、慰め、回復、つまり私たちが奇跡と──今のところは──呼ぶことを実現させるのは、この愛という要素である。
(カール・メニンガー)

5.
愛は自分自身の愛する能力にもとづいて、愛する人の成長と幸福を積極的に求めることである。
(エーリヒ・フロム)
6.
蚕は糸を紡(つむ)ぐにつれ、だんだん死に近づいてゆくが、それでも糸を紡がずにはいられないのだ。
(ゲーテ)
7.
世間に見栄はるから死ぬ。世間さえ気にしなければ、自殺する人なんかいなくなる。
(島田洋七)

8.
(犯罪に対する)危機管理のさしすせそ。さ=最悪の事態を想定。し=周囲との連携。す=スキを見せない。せ=背を向けない。そ=組織作り。
(テレビ番組『報道ステーションサンデー』)
9.
何もないところからは直感は出てこない。直感は、蓄積した知と体験が組み合わさった上に出てくるものだ。
(福原義春)
10.
社会は今、強力な二つの種族から成る。つまり、退屈な連中と退屈させられている連中から。
(バイロン)