名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
他人と過去は変えられない。
自分と未来は変えられる。


[ 出典 ]
エリック・バーン
(米国の精神病理学者、交流分析(TA)の創始者)

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. ときどき自分を忘れて知ったかぶりをする。そうならないよう、自分の文章が自分の場を離れないように、お祈りする。


2. 自分らしく生きようにも、何が自分らしさか分からなければ、自分らしく生きようがない。


3. いまの仕事が面白くなければ、さっさと足を洗うことを考えた方がいい。なにしろ、私たちの眠っていない時間の半分、そして人生の40年間は仕事に費やされる……


4. 無意識も意識も荒れはて、傷つき、屈折しているのを、どうやってこえたかというのが、大衆芸の本質だといってよい。


5. 人生の目的は宗教観念がなければ解決できない。



6. 物語には終わりなんてない。いつもはじまりがあるだけだ。


7. 今日行いたい善行があれば、すぐに実行せよ。決して明日まで延ばすな。


8. 女の最大の野心は愛を吹き込むことだ。


9. 「なぜ」という問い。ものの不思議をたずね、辛抱づよく考えぬくこと。探求は、たくましい頭を必要とする労働だ。耳で考え、目で考え、足で考え、手で考える……


10. 治癒というのは必ずしも、肉体的に良くなったり、再び起きあがって歩き回ることを意味しない。むしろ、肉体的、感情的、知的、霊的水準のバランスが取れてい……



11. どんなに忙しくても、相手に「自分は大事な人間だ」と思わせる努力を怠ってはならない。


12. 人形劇だから表現できることが少ないと思ってはいけません。人形劇でしか表現できないものって、確かにあるのです。


13. 日本を含む先進資本主義国の今の課題は、いかにして、自国の民衆や他国の民衆に対して国家を開いていくか、ということにある。


14. もっとも謙虚な人々でも乗り越えることができない障害というものは、ほとんど存在しない


15. 幸せは、物事を成し遂げる喜びと、創造的な努力の中にある。



16. その女に捨てられたという時には、多少なりと精神上に傷害を残す位な濃艶に狂激な女が欲しいのです。


17. 幸運は偉大な教師であるが、不運はそれ以上に偉大な教師である。


18. 大いなる人となるの道は唯二つあるのみである。己の小さきを悟るのは其の一つである。己の大いなるを信ずるは他の一つである。


19. 日本の女が全部ぬかみそに手をつっこむことを拒否したら、日本ももうおしまいだ。


20. 動物になるべき時には、ちゃんと動物になれない人間は不潔であります。