名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人間は相手の苦労などわかろうとせず、自分の立場で言いたいことを言うものだ。


[ 出典 ]
福田健[ふくだ・たけし]
(話し方研究所設立者)
『「うかつな一言」で後悔しない話し方』

[ 関連名言ツイッター]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 生まれて 老いて 病んで死ぬ だれにも避けられない 永遠の真理 真理の中に 生かされている わたしのいのち


2. 自分は自分である。何億の人間がいても自分は自分である。そこに自分の自信があり、誇りがある。


3. 日本人の中には、意見に食い違いが生じると、友情もそこまでと考える人が多い。しかし、欧米人は、相手を友達と思えばこそ、とことん議論し、徹底的に思うと……


4. 本当の幸福とは、善行がもたらす喜びである。


5. 蝕まれ出した愛情に限って、ことさらわざとらしい儀礼を見せ始めるのだ。



6. 俺の人生はつまらなくなんかない! 家族のいる幸せをお前達に分けてやりたいぐらいさ!


7. 妥協に甘んずる時、創造的プロセスを習得するために必要な霊力やエネルギーは、十分に働くことはできない。


8. 知るだけでは不十分である。活用しなければならない。意思だけでは不十分である。実行しなければならない。


9. 人は好んで他人の心を推察するが、他人にこちらの心を推察されるのを好まない。


10. 自分の肉体的、知的な弱点を相手に対して恥ずかしいと感じない関係が、安らかな関係です。



11. 自尊心を失う十八の心得──5.もっぱら人のご機嫌取りをする。


12. 大恋愛の経験のある者は友情を重んじない。


13. お前たちには、ひとの悪いところばかり眼について、自分自身のおそろしさにまるで気がついていない。


14. 心の傷の治療薬って、結局、自信なんだと思う。傷つきやすい性格を改善するには、自信を持つしかないわ。


15. ピンチの時の友こそ、真の友。



16. 我々が歴史から学ぶことは、人間は決して歴史から学ばないということだ。


17. 思いもよらない才能に出会った時に、さすがと膝を打つことができなくてはならない。


18. もろもろの偉大な思想は心から来る。


19. すべての社員から尊敬され「この人のためなら」と心から思われるような経営者となるためには、自らの人格を高める努力を続けていかなくてはならない。


20. 小さな経験を積み上げていくことだ。そうすれば、自信もつくし、人からも信用されるようになる。