名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分を絶対視してしまうくらい強い思い込みは、孤独にしか生み出せないパワーだともいえる。


[ 出典 ]
齋藤孝[さいとう・たかし]
(教育学者、著述家、1960〜)
『孤独のチカラ』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
孤独の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 全文・続き ]
〈原文全文〉
孤独の時代には、思い切って自分を絶対視してしまうことが必要だ。
なかなかできない相談ではあるが、それくらい強い思い込みは、逆に言えば、孤独にしか生み出せないパワーだともいえる。


[ ランダム名言 ]

1. 頑張れば何でも出来るようになるってもんじゃない。そんなの、成功した奴のセリフだ。
(漫画『ALEXANDRITE(アレキサンドライト)』)


2. 得るものを変えるためには、まず与えるものを変えれば良い。
(福島正伸)


3. 平和は人類の念願でありながらも、絶えざる勝敗の賭けごとを続けなければならぬところに、人生のいたましさを思う。
(九条武子)


4. 学校や大学の教師は、個人を教育することはできない。ただ、種を教育するだけである。
(リヒテンベルク)



5. ため息を一回つくと三歳老ける。一日三回感動すると若くいられるのよ。
(加藤シズエ)


6. 蛙は、棲む池を飲み尽くしはしない。
(スー族の格言)


7. 病気に効く薬はあります。身体に効く薬はありません。
(永六輔)



8. 何らかの方法を試してみるというのは、良識ある行動だ。もし失敗したら、素直に認めて、別の方法を試せばいい。しかし何はともあれ、何かやってみなければ始まらない。
(フランクリン・ルーズベルト)


9. 他人の素晴らしい実績を目(ま)の当たりにしたとき、自分はいくらやってもダメだと思うか、よーし、自分はあれよりもっとすごい実績を上げてみせるぞ、と思うか、ここが人生の分かれ目である。
(堀場雅夫)


10. 一人の女しか愛さない男はしばしばもっとも幸福な生活を送るが、死ぬときはもっとも孤独な死に方をする。
(ヘミングウェイ)