名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
薬なんか飲んで体力をつくろうなんて、そんな計画は成就しませんよ、薬屋さんにはお気の毒だが。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
体力に確信がなかったら、人生、心細くないですか。
__ Link __

この節、そういう方面を予防する薬の売れ行きのいいこと、いいこと。
これはおっかながっているやつが多いからだよ。


薬なんか飲んで体力をつくろうなんて、そんな計画は成就しませんよ、薬屋さんにはお気の毒だが。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 美しいものには傷がある。
(チュニジアの格言)


2. 嘘をついた途端に、良い記憶力が必要になる。
(コルネイユ)


3. 僕は、死生一如(しせいいちにょ)の悟りをひらいたなどと自惚(うぬぼ)れてはいないが、しかし、死ぬも生きるも同じ様なものじゃないか。どっちにしたって同じ様につらいんだ。
(太宰治)


4. 何だか好きなところがあるからこそ、精神的だの、宿命だのという気障(きざ)な言葉も、本当らしく聞えて来るだけの話です。そんな言葉は、互いの好意の氾濫(はんらん)を整理する為(ため)か、或いは、情熱の……
(太宰治)



5. 記憶はあらゆる物事の宝であり、守護者なり。
(キケロ)


6. 俳句なんてものは「だからどうした」って言われりゃ、それまでのものです。
(永六輔)


7. 人間になるということは、じつに一つの技だ。
(ノヴァーリス)



8. 得たきものは強いて得るがよし。
(与謝蕪村)


9. 組織の中に仲良しクラブができると、没落する。
(作者不詳)


10. 野心──生きている間は敵から悪し様(ざま)に言われ、死んでからは友人から物笑いにされたいという抑えがたい欲求。
(ビアス)